おばさんゲーマーのプレイ日記

ゲームウォッチからスイッチ、PS4に至る色んなハードでひたすらゲームをやり続けてきたおばさんの、独断と偏見ゲーム日記です。

ペルソナ5S 最初らへんプレイ日記①

f:id:thebearsoba:20200229193604j:plain

どうも、おもちです。

今回は2020年2月20日に発売した「ペルソナ5スクランブル ザファントムストライカーズ」のプレイ日記・・・と思ったのですがやっぱりネタバレに厳しいアトラス。終盤のネタバレは出来ないので最初らへんとレビューだけやりたいと思います。

 

ちなみに上の画像はアン殿のまぶしい水着姿です。眼福。製品版を買うと見れます。これは今すぐ買いに行きましょう。考え中だなーって方は体験版もあるので、まずはそちらから(^^)/

 

※当記事は激しいネタバレを含んでいます。それでもいいよ~という方だけ続きをどうぞ!

 

はじめに

とりあえず簡単にこのゲームを紹介すると、2016年9月15日に発売された「ペルソナ5」の完全な続編です。なのでペルソナ5もしくはペルソナ5ザ・ロイヤル(ペルソナ5に追加要素を加えた完全版)を事前にプレイすると、より世界観を楽しめます。※私はロイヤルは購入していません。

 

ちなみにペルソナ5もネタバレ禁止なのであらすじだけなのですが、色んな環境のせいでどうしようもない社会の被害者になっていた若者たちが、自分でそれに抗う強い心を持ったため、ペルソナ(ジョジョのスタンドに似てる)の力に目覚め、「心の怪盗団」として社会の悪人の心を改心させ、喝を入れるスカッとしたお話です。

プロローグ

ペルソナ5で巨大な悪を倒した主人公たち。主人公は元々保護観察の期間だけ四軒茶屋の喫茶店ルブラン」(オーナーは佐倉惣治郎)に居候して秀尽学園に通っていたため、ペルソナ5が終わった時点で保護観察が終わり地元に帰っていた。

ペルソナ5Sでは夏休みを利用して、仲間たちに会いに再びルブランに集まる。

 補足:前作から続く仲間の紹介

坂本竜司(コードネーム:スカル)

秀尽学園に通う3年生。カッとなりやすく、問題児扱いされてたけど本当は仲間思いのいいやつ。ムードメーカー。

モルガナ(モナ)

正確には猫ではないけど、見た目猫ちゃん。アン殿を慕う。

高巻杏(パンサー)

竜司と同じく秀尽学園に通う3年生。スタイル抜群のクォーター。そのスタイルを活かしてモデルもやったりする。おっさんからよくセクハラをよく受ける。

 新島真(クイーン)

昨年生徒会長を務めた成績優秀、容姿端麗皆のお姉さんキャラ。現在は父のような警察官になるために大学在籍中。姉に新島冴という優秀な弁護士を持つ。(※前作では検察官だった)

喜多川祐介(フォックス)

洸星高校3年生。母を早くに亡くし孤児になったが、美術の才能を見込まれ芸術家の班目の下で門下生として暮らしていた。独特の感性をもつ。

奥村春ノワール

大手外食メーカーの社長令嬢。「美少女怪盗と申します!」が決め台詞。ぽわんとした癒し系キャラだがハンドルを握ると性格が変わる。

佐倉双葉(ナビ)

元引きこもりの超絶凄腕ハッカー。ガッツリ香るオタク臭。でも可愛い。

 

f:id:thebearsoba:20200220121912j:plain

夏休みの間はずっとこちらにいる予定のため、仲間とどこに行くか相談。まずはバーベキュー!!明日買出しに行こうぜ~とリア充感満載。羨ましい・・・そんな高校生活なかったぞ!(嫉妬 その際AIが最適な答えを出してくれるアプリ「EMMA」を携帯に入れとくと超便利だぞ!と仲間に言われ登録する。

 

f:id:thebearsoba:20200220122500j:plain

 明日が楽しみだなーと寝ると、再びベルベットルーム(ペルソナシリーズではおなじみで、ペルソナの力を合体させたり強化させたりできる場所)にご招待され、主人公の身にまた危機が訪れようとしている・・・と警告してくれる。今まで(ペルソナ5)で得た力は失ったけれども、またペルソナの力を使えるようになる。

柊アリスの異世界(ジェイル)へ

f:id:thebearsoba:20200220122925j:plain

竜司&モルガナと買出しの途中、街で柊アリスという売れっ子アイドルのイベントが行われ、ついでに見に行く。もうこれはきゃりーちゃんにしか見えない。先着100名にEMMAでアリスと友達登録できるキーワードが配られ、主人公は運よくゲットできる。早速登録してみると・・・?

 

f:id:thebearsoba:20200220123204j:plain

何故か自分たちが怪盗服(ペルソナの力に目覚めた人が着る服)になり、異世界(一言でいえば、歪んだ心を持った人の心の中。ここの場合は柊アリス)に迷い込む。そこには先ほどのイベントで友達登録したであろう一般人も迷い込んでおり、シャドウ異世界の敵たちの総称。その異世界の心の持ち主=キングに使われる存在)に襲われ自分の「ネガイ」を奪われてしまう。

 

f:id:thebearsoba:20200220123246j:plain

この宝石みたいなのが「ネガイ」。これをシャドウにとられると廃人・・・とまではいかないが、自分の本来の気持ちが失われてしまい、操り人形的になってしまう。

 

主人公たちはペルソナの力を持っているので簡単には取られはしないが、罠に引っ掛かりあっけなく捕まってこの異世界の王であるアリスの元に連行される。

 

f:id:thebearsoba:20200220123905j:plain

いやもう完全にきゃりーちゃんじゃん・・・つけまつけるの背景にいたやつ頭につけてるやん・・・

 

f:id:thebearsoba:20200220124037j:plain

 主人公たちのネガイが奪えないので、役に立たない!と、ごみ処理場みたいな地下に落とされる。

 

主人公たちは元の場所に戻れるのか!?

 

続く・・・