おばさんゲーマーのプレイ日記

ゲームウォッチからスイッチ、PS4に至る色んなハードでひたすらゲームをやり続けてきたおばさんの、独断と偏見ゲーム日記です。

おばさん、人生初のポケモンをやる②(ポケモン剣プレイ日記)

f:id:thebearsoba:20200112101657j:plain

どうも、おもちです。今回はポケットモンスターソードのプレイ日記2回目です。クリアまでやっていきます。↑は蓮コラに見えて苦手なオニゴオリさんです。

 

※当記事は激しいネタバレを含んでいます。それでもいいよ~という方だけ続きをどうぞ!

 

 

f:id:thebearsoba:20200112104311j:plain

セミファイナルへ

ジムリーダーを全員倒した挑戦者たち、つまりホップと主人公とマリィで挑戦権をかけて戦う。勝ち抜き、チャンピオンカップの挑戦権を手に入れた主人公。ダンデがお祝いのご飯をおごってくれるというのでホテルで待っていたが、ダンデが来ない。ネズにダンデはローズタワーにいったという情報を聞き、向かう。


ローズタワー

f:id:thebearsoba:20200112101723j:plain

ダンデはローズと大事な話があるから邪魔をするな、とローズに仕えているオリーヴ&部下が妨害をしてくる。こんなに口が軽い部下を雇っていていいのだろうか・・・?

 

f:id:thebearsoba:20200112101728j:plain

おばさん、すごい顔になってますよ。

 

ダンデとローズは意味深な話をしている。大人の話だ・・・とはぐらかされてしまい詳しい話は聞けないが、ローズはガラル地方の環境を気にして明日の決勝を中止しようとしているようだ。しかしダンデは決勝が終わればローズを手伝うから明日の決勝は行うと断言する。

ファイナルトーナメントへ

再び本気のジムリーダー全員と戦い、勝ち残ればチャンピオンとの戦いになる。勝ち進み、いざチャンピオンとバトル!という時にモニターにローズが映し出される。「ブラックナイトを始めるよ!」何が起こるの??のまま、色んな会場からエネルギーが噴き出し、めちゃくちゃになってしまう。
よくわかんなかったので子供に要約してもらったんだけど、ローズはこのまま地球のエネルギーを吸い出して使い続けると、1000年後にはエネルギーが無くなってしまいガラル地方は発展どころか失われるのではないかと懸念していた。そこで代替エネルギーとしてムゲンダイナ(ポケモン)が持つエネルギー「ブラックナイト」を利用しようとするが、暴走し地面からブラックナイトのエネルギーが噴き出し、会場がめちゃくちゃになる。このままではガラル地方全てのポケモンダイマックス(巨大化)して暴れて大変なことに!

 

f:id:thebearsoba:20200112101734j:plain

なんとかしなきゃ!と、大昔にムゲンダイナをおとなしくさせたというポケモンの剣と盾をまどろみの森でゲットしローズのもとへ。

 

f:id:thebearsoba:20200118210032j:plain

ローズをボコった後、ムゲンダイナとバトル。主人公達だけじゃ勝てないが、そこに伝説のポケモン「ザシアン」と「ザマゼンタ」が助けに来てくれる。

 

f:id:thebearsoba:20200118210038j:plain

狼かな?

 

無事倒し、ムゲンダイナをモンスターボールに閉じ込めることに成功。ローズは世間を騒がせたので自首し、主人公は中断してしまったチャンピオンとの決勝に挑む。

 

f:id:thebearsoba:20200118210020j:plain

無敵のチャンピオンに勝ち、ついに主人公は新しいチャンピオンになる・・・!!

エンディング

ちなみにここでは紹介しないけど、エンディング後なんかあやしい奴らがでてくる。もちっとだけお話は続くんじゃ・・・

f:id:thebearsoba:20200118210026j:plain

 

おしまい♪


仲間を戦わせて弱点を突く!というバトルスタイルはなんとなく女神転生を思い出しました。ターミナルで仲魔を回復させるのに、結構なマッカ(金)を要求されるから、このゲームも宿屋的にお金取られるのかな~と思ったら「ポケモンセンター」なるところで美人なお姉さんが無料で回復してくれる!なんていう親切・・・


というかポケモンって野生にいるときこっちを襲ってきたりするのに、ボールでゲットすると普通にこちらに従うってなんかボールに細工してるのかな・・・?説明ではボールの中は快適というけれども、従う必要はなくない?主人公の強さに惚れたとか・・・?

 

自分の好みで買ったゲーム・・・というわけでなく、子供のを借りてプレイしたのでレビューは書きませんが、弱点によって戦局がころころ変わるのが面白かったです。あと、ポケモン可愛い。お気に入りはアーマーガアです。ココちゃんって名付けたのにあんなムッキムキカラスになるとは思わなかった。

 

ではまた