おばさんゲーマーのプレイ日記

ゲームウォッチからスイッチ、PS4に至る色んなハードでひたすらゲームをやり続けてきたおばさんの、独断と偏見ゲーム日記です。

Fallout4 PS4版 プレイ日記①

f:id:thebearsoba:20191029190727j:plain

 

どうも、おもちです。今回からは2015年12月17日に発売したFallout4をプレイしていきたいと思います。実はこのゲーム本当に大好きで、何回もプレイしているのですが皆に是非お勧めしたい!ということで初めからやり直すことにしました。何回やっても面白い、それがFallout4!まぁ、もうすぐ色んなゲームが発売されるので、合間あいまにやって行こうと思います。長い目で見てください。

 

※ちなみに私は『Fallout 4: Game of the Year Edition』でプレイしています。これはゲーム本編のほかにも、後々DCで追加された6つのコンテンツ(『Automatron』、『Wasteland Workshop』、『Far Harbor』、『Contraptions Workshop』、『Vault-Tec Workshop』、『Nuka-World』)が収録されています。

 

  ※当記事は激しいネタバレを含んでいます。それでもいいよ~という方だけ続きをどうぞ!

 

 

f:id:thebearsoba:20191029190948j:plain

 

まず簡単にゲームのあらすじを。

Fallout 4』は、Bethesda Game Studiosが手掛けた核戦争後の世界を舞台にしたゲームです。主人公は核戦争前にコールドスリープ技術によって家族で眠らせられるんだけど、何者かによって夫は殺され息子は誘拐されます。自分の息子を取り戻すために、殺伐とした核戦争後の世界を生き延びながら真実にたどり着く内容となっています。

 

また、このゲームはなんと公式でMODの使用が許されています。MODというのは簡単に言えばチートみたいなものです。私は超アクションが苦手なので勿論MODを使用しています。チートルーム最高。導入に際してはBethseda.netのアカウントを作成する必要がありますが、手順は詳しく書かれているサイトがいくつかあるのでそちらを参考に。

オープニング

f:id:thebearsoba:20191029190732j:plain

f:id:thebearsoba:20191029190737j:plain

まずプレイヤーの分身である主人公を決める。男か女か性別を選べ、この男女は夫婦で名前はネイトノーラ。ネイトは徴兵による従軍経験のある退役軍人でノーラは弁護士というエリート一家。「鼻」とか部位ごとに細かく決められ、いちいち相方が「チャーミングな鼻だ」とか「ショーン(息子)に似ている」とか言ってくる。外国の夫婦はこんなに互いを褒めるのだろうか、羨ましい。

 

f:id:thebearsoba:20191029190743j:plain

体型も選べる。私は今回女主人公を選びました。

 

f:id:thebearsoba:20191029190748j:plain

愛する息子(ショーン)ちょっと怖い感じがするのは気のせいだろうか・・・

あとお手伝いロボットのコズワースも家の中にいる。

 

f:id:thebearsoba:20191029190754j:plain

一家団欒しているところにVault-Tec社の社員が訪れる。付近に設置された地下シェルターVault 111への入居が一家全員に認められたという通知であった。

 

f:id:thebearsoba:20191029190759j:plain

するとタイミングよくアメリカ本土に核が落とされているというニュースが流れ、夫婦はショーンを連れてVault111に避難する。コズワースはおいてけぼり。

 

f:id:thebearsoba:20191029190807j:plain

ダーッシュ!ちなみにVault111は規制されていて選ばれし者たちしか入ることはできない。さっきの社員が入口にいて、「私はVault-Tec社の社員だぞ!中に入れろ!」て叫んでるけど入れてもらえず結局死亡。

 

f:id:thebearsoba:20191029190812j:plain

すぐ近くで核爆弾が落とされる。

 

f:id:thebearsoba:20191029190817j:plain

危機一髪地下へのエレベーターに乗り避難。

 

f:id:thebearsoba:20191029190823j:plain

Vault111へようこそ。社員の案内に従って進む。

 

f:id:thebearsoba:20191029190828j:plain

体調のチェックだよ~、と嘘をつかれ冷凍睡眠の機械に入れられる。

 

f:id:thebearsoba:20191029190832j:plain

ネイトとショーンも眠りにつく・・・

 

f:id:thebearsoba:20191029190837j:plain

f:id:thebearsoba:20191029190848j:plain

あれからどのくらい経ったのだろうか。ある日、外部からの操作によって一時的に冷凍睡眠が解除される。謎の男と女(研究者っぽい服を着ている)がネイトの腕の中にいるショーンを奪おうとし、それに抵抗したネイトは射殺され、ショーンは誘拐される。再び冷凍睡眠が作動し意識を失っていく途中、夫を殺した謎の男が主人公を見て「少なくともバックアップはまだある…」 と呟き消えていく。

 

f:id:thebearsoba:20191029190853j:plain

あの日からちょうど210年後の2287年10月23日に、機械のエラーによって冷凍睡眠が解かれる。目の前には愛する夫の死体・・・主人公は復讐と、息子を探す旅に出る決意をする。

 

f:id:thebearsoba:20191029190858j:plain

他の住人は機械がうまく作動しなかったのか、カプセルに閉じ込められながら死んでいる。

 

f:id:thebearsoba:20191029190925j:plain

お食事中の方には申し訳ありません。左側にいるのは放射能の影響なのか、巨大化したゴキブリでございます。しかもその肉取れるしなんなら料理して食べもする。おそろしい。

 

f:id:thebearsoba:20191029190903j:plain

パソコン(ターミナルと呼んでる)を調べるとこのVault111の真実が書かれている。Vault111は、何も知らない住人を冷凍睡眠させて長期的な影響を調べる巨大な実験施設だった。しかも8割死亡するまでずーっと観察される予定だったらしい。まぁ実際は実験してる側も食料のことで争いが起きて、この施設は放置されちゃったんだけども。他のVaultもマトモな避難施設ではなく、大体なんらかの実験施設。

 

f:id:thebearsoba:20191029190943j:plain

扉を開いて脱出!

 

f:id:thebearsoba:20191029190948j:plain

核で汚染され、廃墟となった街。退廃的・・・

 

今回は長くなってしまったのでオープニングだけで。私はこの退廃的な雰囲気が凄く気に入っています。世界の終わり系って・・・いいよね・・・実際なったら困るんだけど。確実に最初の核一発で死んでるタイプだし。

 

続く・・・