おばさんゲーマーのプレイ日記

ゲームウォッチからスイッチ、PS4に至る色んなハードでひたすらゲームをやり続けてきたおばさんの、独断と偏見ゲーム日記です。

おばさん、人生初のポケモンをやる①(ポケモン剣プレイ日記)

f:id:thebearsoba:20200112104226j:plain

どうも、おもちです。 

今回やるのは日本を代表するゲーム、ポケットモンスター!ポケGOが社会現象にもなったりして知らない人はいないと思います。やったことがなくてもピカチュウは知っているでしょう。

 実は私、今までポケモンをやったことがありません!!あんなに話題になっているのに一作品もです。まぁ、ポケモン世代からはズレているのでね・・・おばさんだから・・・

今回ポケットモンスターソードを子供が購入したので「社会現象になる位ってことはよっぽど魅力的なんだよね!?一回やらせて!」と借りました。

  

 ※当記事は激しいネタバレを含んでいます。それでもいいよ~という方だけ続きをどうぞ!  

 

 

f:id:thebearsoba:20200112104219j:plain

まずは簡単なあらすじを・・・

チャンピオンを兄にもつ幼馴染のホップに誘われて、ポケモントレーナー達が競い合う「ジムチャレンジ」に挑戦し、主人公たちが住むガラル地方のチャンピオンを目指す!

 

大人用の深い&暗いストーリーというわけではないので、サクッと進めていきます。

オープニング

f:id:thebearsoba:20200112104213j:plain

 物語は、ホップがチャンピオンであり兄であるダンデを駅まで迎えに行くところから始まる。上の画像は先にそこそこ進んだ時のダンデだけど、注目は服。ダサくない・・・?ちなみに背中のマントにはスポンサーの名前が縫ってあるそうだ。スポーツだしね、サッカーのユニフォームみたいなものか。でもなんか微妙にダサい・・・

 

ダンデから御三家と呼ばれるポケモン(サルノリ・ヒバニー・メッソン)の1つをプレゼントしてもらう。私は可愛いメッソンを選択し、おたまと命名

 

f:id:thebearsoba:20200112104202j:plain

おたまの成長しきった姿。あのちっちゃくて丸くて可愛いおたまが・・・なんかスカしたイケメン風になるとは思わなかった。サルノリなんかゴリラになるし。

まどろみの森で不思議なポケモンとの出会い

家畜のウールーが進入禁止のまどろみの森に逃げ出したから、急いで追いかけると霧が立ち込め、見たことがない不思議なポケモンと出会う。戦っている途中霧が濃くなり見えなくなり、そこにダンデ達が駆けつけいなくなったウールーを見つけたから帰ることになる。

 

ジムチャレンジスタート

f:id:thebearsoba:20200112104247j:plain

ジムチャレンジとは、1年に一度開催されるチャンピオンカップへの挑戦権を得るために、各都市にいる8人のジムリーダーを倒していく事である。

 

f:id:thebearsoba:20200112104231j:plain

カッコよくジムチャレンジの開催をのたまっている偉い人「ローズ」、顔も渋いしスーツ姿かっこいいと思ったのに、プライベート中に会ったら私服がださい&腹が出ている。

 

f:id:thebearsoba:20200112104208j:plain

よくみると半ズボンっていうか柄のせいでトランクスっぽい。変態・・・?

 

f:id:thebearsoba:20200112104236j:plain

↑ ヤローって名前・・・すごいな・・・

 

f:id:thebearsoba:20200112104241j:plain

↑ 荒れ地の魔女かな??

 

道中

とりあえず仲間を増やし育て、バンバンたおしていく。
 

f:id:thebearsoba:20200112104253j:plain

皆思い思いの場所で待ち伏せして、通りがかった時一瞬でも目があえばポケモンバトルを仕掛けてくる。目が合うだけで喧嘩しかけてくるって治安悪くない・・・?勝つとお金がもらえるのだが、大人はまだしもどう見ても小学生からも巻き上げる、非情な世界。

 

f:id:thebearsoba:20200112101718j:plain

こんな短い距離に3人くらい並んで仕掛けてくる。ていうか奥に見える紳士、このクソ寒そうなところで待ってるの凄くない・・・?

 

f:id:thebearsoba:20200112101713j:plain

山男さん、目がキラキラしすぎィ!

 

f:id:thebearsoba:20200112104316j:plain

何かの度にポケモンバトルを仕掛けてくるホップ。でもライバルらしく、切磋琢磨する感じが良い。個人的にこのときの音楽が好き。

 

f:id:thebearsoba:20200112101708j:plain

ああ~いい友情じゃあ~(*´Д`*)

 

f:id:thebearsoba:20200112104300j:plain

f:id:thebearsoba:20200112101647j:plain

負けず嫌いな他のライバル達も登場。ピンクの男の子はビート、女の子はマリィ。ホップと同じく何回か戦うことになる。

 

f:id:thebearsoba:20200112101652j:plain

f:id:thebearsoba:20200112101703j:plain

f:id:thebearsoba:20200112104320j:plain

ジムリーダーも各々個性的。ルリナさん個人的にめっちゃ好みのタイプ。

 

長くなったのでここでいったん切ります。

続く・・・