おばさんゲーマーのプレイ日記

ゲームウォッチからスイッチ、PS4に至る色んなハードでひたすらゲームをやり続けてきたおばさんの、独断と偏見ゲーム日記です。

Miitopia switch版 プレイレビュー

f:id:thebearsoba:20210801204751j:plain

どうも、おもちです。今回は2021年5月21日に発売されたMiitopia Switch版のプレイレビューをやっていきます。

 

★0~5の5段階評価です。それでは私の評価は・・・

★★★★★(星5)

です。

 

また星5ですいません・・・基本興味がある物しか買わないから・・・(汗

レビュー書くには、ちゃんとクリアしてから!て思ってるのですが、大体自分には合わないとか難しかったとかは、途中であきらめちゃうんですよね。いつか「諦めたタイトル」で書いてみようかなとは思っています。

 

※当記事は激しいネタバレを含んでいます。それでもいいよ~という方だけ続きをどうぞ!

 

 

f:id:thebearsoba:20210801204745j:plain

まずはあらすじを・・・

 

平和な世界miitopia。そこへ人々に恨みをもった魔王の魂が現れて、皆の顔を奪ってしまう。主人公は仲間を募り、顔を奪い返しつつも最後には魔王の心も救ってあげる優しいお話。

 

良かったところ

 

 ①ストーリーはベタだけど、自分のキャラ配置によって面白くなる

f:id:thebearsoba:20210704151008j:plain

これはミートピアの面白さの99%を占めていると言っても過言ではないですね。ストーリー自体は本当に王道で予想を裏切られるようなことはないので、初期設定のモブキャラでストーリーを進めると面白さが半減すると思います。

常に肉を食べている食いしん坊な王様は殆どの人がマツコさんにしたでしょうし(偏見)、逆に絶対そんなことしない!てキャラを配役すれば、それはそれで面白い。

芸能人を当てはめてもいいけど、自分の知り合いや友達、家族などにしても面白い。ちなみに私は3DS版では家族にしました。

 

f:id:thebearsoba:20210801204348j:plain

まぁゲームじゃないと憧れの歌手とこんなラブラブだなんて・・・フッ(乾いた笑い

いい夢見させて頂きました。

 

 ②いい感じで抜けているキャラが可愛くて仕方ない

f:id:thebearsoba:20210704151531j:plain

 自分と仲がいいキャラが他の人と仲良くしていると嫉妬したり、ムカムカが募ると戦闘中にも関わらず喧嘩したり、後で「ごめんね・・・また〇〇と仲良くしたい!」て謝ったり、本当トモダチコレクションがそのままRPGになった感じ。しかも仲良くなると助け合って強くなる!てのがシステム的に上手いな~と思いました。

 

f:id:thebearsoba:20210801204241j:plain

他にも「〇〇はばれてないと思ってるけど、こっそりオナラをしてるのを私は知ってます」とか、ステータス上げる食事も好き嫌いがあって、嫌いなものは「オエー」とかリアクションが面白いので、なんか可愛らしい・・・

 

③キャラメイクをこだわれる

f:id:thebearsoba:20210704144849j:plain

switch版はキャラメイクの際ウィッグとメイクが出来るようになったので、キャラメイクの幅がグンと広がりました。私は頑張ってこの程度ですが、ネットには力作がゴロゴロと転がっています。その方がアクセスキーを公開していれば力作を貰えるので、自分でなかなかうまく作れない方にも安心安全設計。

 

④デートイベントなど、ミニイベントの種類が豊富で飽きない

f:id:thebearsoba:20210704145320j:plain

好感度を上げるためにデートできる「デート券」なるものがあるんですが、その行き先が豊富。カラオケ・牧場・お料理教室・喫茶店・映画・夜景・海・釣りetc・・・なんと馬とのデートもある。

場所によって会話が違うのは当たり前なのですが、同じ喫茶店でも「ゴブリンスープ飲む」「お金忘れちゃった」「何も頼んでない」とか色んな種類があって、飽きない。

 

f:id:thebearsoba:20210801204319j:plain

夜景なんて花火があがってロマンチック!

 

⑤クリア後もおまけがある

f:id:thebearsoba:20210801204812j:plain

f:id:thebearsoba:20210801205144j:plain

クリア後に行けるようになるガラパス島やネオンシティ・恐怖の塔・絶望の塔には強敵がいます。今までがほんわかしたRPGだからその感じで行けるでしょ!と思いきや、ネオンシティからは一気にゲーム変わった?て言いたくなるほどガチで戦略練ったりステータス底上げしたりしないとすぐにやられてしまいます。

 

f:id:thebearsoba:20210801205112j:plain

switchからはヴァンパイアとエルフの新職業が追加されました。特にエルフは自キャラにすると補助・回復・攻撃の3拍子揃った凄く強い職業なのでクリア後は必須かも。

 

⑥やりこみ要素がある

f:id:thebearsoba:20210801204855j:plain

ゲーム内のトロフィーというか、やりこみ要素も一杯あります。怪物を〇種類倒したとか、〇〇の職業の防具を〇個集めた!とか。

 

悪かったところ

 

・・・ありませぇぇん!3DS版の時より進化してるし、やっぱり面白い。でも、トモダチコレクションのなんていうか「とぼけたノリ」が好きじゃない人にとってはイライラするのではないかと思います。私はそういうのも好きなので、とても良かったです。

 

以上の点で私の評価は星5です!

是非皆さんも購入して楽しんでくださいね!