おばさんゲーマーのプレイ日記

ゲームウォッチからスイッチ、PS4に至る色んなハードでひたすらゲームをやり続けてきたおばさんの、独断と偏見ゲーム日記です。

ペルソナ5S 最初らへんプレイ日記②

f:id:thebearsoba:20200220124050j:plain

どうも、おもちです。今回は前回の続きから~柊アリスを改心させるところまでやっていきたいと思います。上の画面はメニュー画面です。なんてオシャレなんだろう・・・戦闘曲もいちいちオシャレなのよね。3で「ベイベベイベベイベ」って流れた時は1~2とのギャップに度肝を抜かれました。

 

※当記事は激しいネタバレを含んでいます。それでもいいよ~という方だけ続きをどうぞ!

 

 ソフィアとの出会い

f:id:thebearsoba:20200220124211j:plain

先へ進むと変な大きな機械の箱をみつけ、開封。すると中に少女の外見をした機械(AI)が入っており、目を覚ます。どうやら記憶がないようだが、自分の名前は「ソフィア」であり、「人の良き友人であれ」という命令を受けていたことだけ覚えているようだ。

 

f:id:thebearsoba:20200220124640j:plain

ちなみにペルソナに目覚めてはいないが、AIだからかシャドウ達とも戦える。

 

f:id:thebearsoba:20200220125339j:plain

でも魔法に?がついている。ソフィアは一体何者なのか・・・?

 

f:id:thebearsoba:20200220125351j:plain

目が^^で可愛い。ソフィアは、自分は「人の良き友人」なので主人公たちと一緒に地下からの出口を探してくれることになる。ソフィアの協力もあって無事地下から脱出、ついでにシャドウのいない所から一旦現実世界に戻る。

ソフィアも置いていくわけにはいかないので現実世界に一緒に行くが、AIなので主人公のスマホに入って移動。

~たしかここら辺までが体験版だったと思います~

ジェイルの捜査

 f:id:thebearsoba:20200220131000j:plain

ソフィアの事を仲間に説明後、前作のパレスみたいなジェイルがあることに半信半疑な皆を連れて、ジェイルに行く。前作はイセカイナビでパレス(認知世界)に入ったが、今作はEMMAがジェイル(パレスとは仕様がちょっと違うが同じく認知世界)に入るカギとなるようだ。

 

主人公たちが前回ジェイルに迷い込んだ時、同じくアリスの友達キーワードをゲットして見事ネガイを奪われてしまった一般人たちは行方不明とかにはなっていないので(ニュースになってない)、もしかしたら心が囚われてしまっただけで現実世界には存在してるのではないか?と仮説が立てられる。真相を調べるために現実世界で聞き込みをする。

 

すると現実世界では存在していたが、すっかり柊アリスのファンになっており借金してまでグッズを買い込んだり、TVの収録中婚約者がいるおっさんが生放送中アリスにガチ告白したり、アリスのファンじゃないという理由で解雇になったりしていた。この異常事態は、アリスがジェイルの力を使って人の心を操作していることの裏付けとなる。

長谷川善吉との出会い

f:id:thebearsoba:20200220154717j:plain

街を歩いていると、酔っ払いに絡まれるがこのうさんくさいおっさんに助けられる。男は長谷川善吉と名乗り、実は公安に出向中の警部補で主人公に話があるという。

 

話を聞くと、今いろんな場所で改心事件(前作主人公たちが改心させた諸々)と似ている現象がおきていて、アリスの周りでも同じようなことが起こっているので、警察上層部は最近の事件も「心の怪盗団が起こした改心事件じゃないか?」と疑っているようだ。

濡れ衣だ、と主人公たちは抗議する。善吉も前作の一連の改心事件と今起こっている改心事件は動機が全然違うこと(前作は主人公たちが起こしたので、悪者が改心をする事件。しかし最近おこっているのは酷く個人的な欲望を満たすようなもの)を理解しているので、お互い事件解決のために情報を共有しないかと取引を持ち掛ける。返事は急がないからいい返事を待ってるぜ、と一旦去っていく。

 

しかし公安なんて胡散臭いから取引したくないので、とっととアリスを改心させ自ら罪を語ってくれるようにし、自分たちの濡れ衣を晴らそうとアリスのジェイル攻略に集中する。

渋谷ジェイル攻略

f:id:thebearsoba:20200220155759j:plain

悪事はみすごせないので潜入!シャドウ達をバッタバッタとなぎ倒し(以下略


基本ジェイルでは3つのカギ(キングにゆかりある物)をゲットし「トラウマルーム」と呼ばれる、ジェイルのキングがトラウマを抱えてしまった忌々しい思い出を閉じ込めている場所にいる中ボスを倒して、キングへ突撃する流れ。

画像を撮り忘れてしまったのだが、アリスは学校生活で虐められていたことがキングになってしまった原因のようだ。

 

f:id:thebearsoba:20200222105540j:plain

アリスとバトル!

 

f:id:thebearsoba:20200222105705j:plain

うわーきもくなってる・・・

 

f:id:thebearsoba:20200222110335j:plain

アリスは、自分を虐めていた奴らへの復讐のために人々のネガイを奪って自分の操り人形としていた。杏はアリスに「だからといって自分がいじめる側に回ったのなら、その人たちと同じだよ。」と、しかりつける。

アリスは本来自分みたいな境遇の子の光になりたくて、芸能界で頑張っていた。初心を思い出し、罪を償うと言ってジェイルから消えていく。

 

f:id:thebearsoba:20200222110555j:plain

奪われたネガイはキングが居なくなったことで、人々の元に返っていった。

f:id:thebearsoba:20200222110921j:plain

現実世界では、アリスが罪を告白し(ジェイルでネガイを奪っていたとかではなく、この前の~は私が仕掛けたことなんです、みたいな感じで。)一からやり直す決意を見せる。

 

晴れて心の怪盗団への濡れ衣ははらせたと思いきや・・・?

続く・・・