おばさんゲーマーのプレイ日記

ゲームウォッチからスイッチ、PS4に至る色んなハードでひたすらゲームをやり続けてきたおばさんの、独断と偏見ゲーム日記です。

ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイレビュー

f:id:thebearsoba:20190927073435j:plain

 

どうも、おもちです。

今回は2019年9月26日発売の、ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~のプレイレビューをやっていきたいと思います。

 

★0~5の5段階評価です。それでは私の評価は・・・

 

★★★★★(星5)

 

満点です。いやー、いい感じに新しさを取り入れてきた!発売する前から言ってたもんねガスト・・・ネルケといい最近せめてて頑張ってるよ!(何故か偉そう

 

※当記事は激しいネタバレを含んでいます。それでもいいよ~という方だけ続きをどうぞ!

 

 

f:id:thebearsoba:20191005050037j:plain

↑ 10/9までの早期購入特典 サマーアドベンチャーの衣装。エッロ。

 

それでは簡単にあらすじを・・・

決まりごとが多い窮屈な島から飛び出したい少年少女たちが、実際に島外にでて色んなことを知り成長し、大人になっていく物語。※郷土愛にも目覚めます

 

良かった点

①バトルのテンポが良くなった

f:id:thebearsoba:20190927073516j:plain

今までも自分の素早さで行動順とかは変わってたりしてたけど、基本コマンド方式でした。それがなんとアクティブバトルに・・・!!コマンドバトルは古臭い、てよく言われてたからかな?

それに今まではアイテムも使用回数が決まってて、強いアイテムは同じものを何個も持って行ったものですが、今回は1つ持っていれば十分です。というか1人2~4つしかアイテムが持てなくなっています。CCというアイテムを使用すると減っていくポイントが別にあるので無限というわけではないのですが、他のアイテムを犠牲にしてコンバート(アトリエに帰るまでそのアイテムが使えなくなる)すればCCが補充できるので大丈夫!※例えばゴミアイテム犠牲にして最高アイテム補充とか

あとアクションオーダーというものがあり、戦闘中「ライザ、アイテムをつかってくれ!」とか仲間が言ってくるので注文通り行動してあげると、仲間が追加攻撃してくれるのがよかったです。なんというか連帯感があって仲間と一緒に戦ってる!て感じがありました。

 

②調合がわかりやすくなった

f:id:thebearsoba:20190927073613j:plain

 

自分としては難しいものも好きなのですが・・・シリーズをプレイするのが初めて!という人にもとっつきやすくなっていると思います。今までは特性Aと特性Bを合わせると特性Cができて、特性Dと特性Eを合わせると特性Fが出来、特性Cと特性Fを合わせると・・・( ^ω^)アアアアア!!!みたいな感じだったので時間がかかったのですが、今回は単純に特性LVを上げるだけ。HP強化++LV1を重ね合わせていけばLV99になった!!という感じ。勿論特性を重ね合わせるには、例えば金属→鉱石→金属でグルグルできるアイテム探したり、特性を神秘にもってきたいけどインゴットから神秘にするにはまずインゴットを〇〇にして・・・という作業は残っています。

 

それに今回は「アイテムリビルド」て便利な機能があって、一回の調合だけじゃ効果をMAXにできなかったアイテムに素材を追加して調合できるんですよ・・・!勿論自分の調合LVが高くないとそんなにポンポン入れられるわけではないのですが、便利すぎる。

 

シリーズ未プレイの方は何を言っているかさっぱりわからないでしょう。でも大丈夫、やっていくと癖になります。アトリエの本当に楽しい要素はここなのです。ガチ勢は鬼のような特性を3つ揃え、何故かすべての装備やアイテムを品質999にするために(品質高いほうが効果がいいので)頭を悩ますのです。それが醍醐味。うちの息子はHP900台で、攻撃力がたしか1400台位のライザちゃんになってました。ガチ勢こわい・・・

まぁ、このように凝ろうと思えばとことん凝れるのが調合の面白さです。

f:id:thebearsoba:20191005050108j:plain

↑ 私はそこまでじゃないのでせいぜいこのくらいです。あまり考えてない。

 

③ストーリーがしっかり作りこまれていた

いや、過去作にもしっかり作られていたのはあります。ただ前作であるルルアのアトリエが、舞台が久しぶりのアーランドでワクワクしてたのですが、期待してた割には感情移入できないというか・・・薄いというか・・・動機づけがいまいち足りないな~と感じてしまったのです。勿論ばっちり最強にしてクリアはしましたし、全エンディング回収しましたが。その点を反省したのでしょうか、ライザは自然とストーリーが入ってきました。最初は不満ばかりで自分の事ばかり考えていた節があったのだけど、色んな出来事を通して視野を広げて、努力して自信もつけて大人になっていく、成長の物語だったと思います。つい現実にも重ねてみてしまうんだけど、キッカケと人生における先生との出会いって大事だなー。

 

④難易度設定がある

このシリーズは、前から難易度はありました。特にアトリエは自分自身のLVよりも、いかに優れたアイテムや装備を作ったか、で強さが決まるので調合に慣れない方には難易度設定はありがたいと思います。

変な話、おばちゃんにとっては難易度設定がないものって出来ない・・・!!アトリエは慣れているからノーマルで出来ました。しかし得手不得手というものがあり、デイズゴーンみたいな敵に照準合わせて撃ったり、アクション苦手なんだけどストーリーは楽しみたい・・・!!!て時に難易度設定がないと困る。

 

⑤新機能採取地調合が便利

f:id:thebearsoba:20191001165613j:plain

 

このボトルに素材を入れると、主に2種類決まったアイテムが採れます。通常、広いMAPをウロウロして採取しなければならないところ、採取地調合では比較的狭いMAPで、ボロボロ採れます。しかも割と高品質。すっごい高品質なものは畑で高品質の種を植えないととれないけど、ある程度だったらこの採取地調合で十分です。

f:id:thebearsoba:20191001165619j:plain

 

⑥ムッチンボディ

発売前から話題になってましたよね。私は尻フェチなのでプリプリのお尻を堪能できてよかったです。

f:id:thebearsoba:20190927073521j:plain


 

悪かった点

①サブキャラとのからみが減った

お店の看板娘とか、酒場の店主、受付嬢だったり鍛冶屋さんとかサブキャラがほぼでてきませんでしたね・・・お店の人ともそんなにからみがなかったのはちょっと寂しかったです。クリア後にどうみてもパメラな「パミラ」がでてきたのは嬉しかったのですが、ハゲルは出てこなかった(泣 キロちゃんも正直キャラが薄い・・・

 

以上の事から星5とします。

買って損はないので、まだ未プレイの方はお勧めします!

 

f:id:thebearsoba:20191005022518j:plain

↑ おまけのMAP画面。ぷにの雲は珍しいかも!!

 

ではまた。