おばさんゲーマーのプレイ日記

ゲームウォッチからスイッチ、PS4に至る色んなハードでひたすらゲームをやり続けてきたおばさんの、独断と偏見ゲーム日記です。

Miitopia Switch版 プレイ日記①

f:id:thebearsoba:20210704144604j:plain

どうも、おもちです。今回は2021年5月21日に発売されたMiitopia Swich版をプレイしていきたいと思います。ちなみにMiitopia3DS版はクリア済です。3DS版とどこが違うかというと、ウィッグとメイクでよりキャラを細かく作り上げることができる他、お馬さんを仲間にできるようです。

凄く好きなゲームだったので、switchにもでてくれて本当に嬉しい・・・!!すれ違い通信で出来たゲーム(すれ違い迷宮とか)も好きだったのでうまいこと進化させて出してほしいです。

 

※当記事は激しいネタバレを含んでいます。それでもいいよ~という方だけ続きをどうぞ!

 

 

オープニング

 

f:id:thebearsoba:20210704144609j:plain

Mii達が暮らす、平和な島ミートピア

 

f:id:thebearsoba:20210704144619j:plain

そこへ何者・・・というか大魔王が現れ、mii達の顔を奪ってしまう。

 

f:id:thebearsoba:20210704144624j:plain

大魔王は、奪った顔を自らが作った怪物達に与え、怪物たちを操るのであった・・・

 

f:id:thebearsoba:20210704144630j:plain

まずは主人公=自分の分身を作ることに。自分の顔というのは客観的に見れないので子供に作ってもらった。ウィッグとかメイクとか一切してないんだけど似てるのが悔しい。シンプルな顔立ちという事か。

 

サイショーの街

 

f:id:thebearsoba:20210704144636j:plain

1番目の物語の舞台となるサイショーの街の人々の配役を割り当てる。初期設定はこんな感じ。

 

f:id:thebearsoba:20210704144647j:plain

f:id:thebearsoba:20210704144653j:plain

平和な街に大魔王が現れ、顔を奪っていってしまう。

 

f:id:thebearsoba:20210704144658j:plain

f:id:thebearsoba:20210704144703j:plain

 

f:id:thebearsoba:20210704144709j:plain

自分の子供の顔を奪われたお母さんに、子供の顔を取り戻して!と頼まれ家宝のお守りを貰う。

 

f:id:thebearsoba:20210704144714j:plain

なんか配役が気に入らないので人からもらったり自分で作ったり。がんばったのにドミトレスク(バイオヴィレッジ)はただの化粧の濃いおばさんになってしまった・・・帽子があればワンチャン?

 

f:id:thebearsoba:20210704144719j:plain

自分でつくったのはサイタマとプリプリプリズナーとキングとドミトレスク。ワンパンマン尽くしで趣味全開!!

 

f:id:thebearsoba:20210704144724j:plain

f:id:thebearsoba:20210704144728j:plain

子供の顔を返して!と大魔王の元に行ったら、子供(ピピミ)の顔をくっつけた怪物と戦闘して勝ったら返してやろうと言われる。戦闘する力なんてないので困惑するおもち。

 

f:id:thebearsoba:20210704144733j:plain

すると家宝のお守りから神の声がし、戦闘能力を与えてくれた。

 

f:id:thebearsoba:20210704144738j:plain

f:id:thebearsoba:20210704144752j:plain

色々ある職業から、とりあえず無難に戦士を選択。

 

f:id:thebearsoba:20210704144757j:plain

初の戦闘。

 

f:id:thebearsoba:20210704144820j:plain

勝利後、顔が無事に戻る。

 

f:id:thebearsoba:20210704144827j:plain

この調子で取られた顔を奪い返し、大魔王ドミトレスクを倒して世界を救ってくれ!と神に頼まれる。普通のおばちゃんに頼むことではない。

 

f:id:thebearsoba:20210704144832j:plain

結構よくできたと思うんだけど・・・衣装で顔が隠れちゃった。

 

f:id:thebearsoba:20210704144843j:plain

恋人の顔が無くなったから愛せないというラブラブカップル。愛があれば自分で恋人の顔を取り戻そうとするだろうに、もう愛せないとか酷くない?しかもこれは近親相姦!

 

f:id:thebearsoba:20210704144849j:plain

結構頑張ったキング。頼りない、てところがぴったり。

 

f:id:thebearsoba:20210704144854j:plain

ここでサブキャラの配役を設定。初期はこんな感じ。ボス戦とかの写真をいつのまにか撮って売りつけてくる写真家・クイズを出題して全問正解するとHP回復するバナナとかをくれるクイズマン・どこにいても手紙を届けてくれるポストマン・美味しいものを分けてくれる美食家・アミーボ見せろってアミーボ購入を販促してくるニンテンドーファンの5人を設定。

 

f:id:thebearsoba:20210704144859j:plain

まぁこうでしょう。自分で作ったのはマーシーのみ。やっぱ写真と言えばね!

途中でゼルダはピーチに作り直したけど画像撮り忘れてた・・・

 

f:id:thebearsoba:20210704144911j:plain

一人で戦うのには限界があるため、神が仲間を呼んでくれることに。

 

f:id:thebearsoba:20210704144916j:plain

頑張って作りましたぁぁぁぁぁ!!ゴーストオブツシマの境井仁。職業は勿論盗賊(忍者はないので)。盗賊の特技は後ろに回って裏をかいたりするので、誉を無くした仁にピッタリ。

 

f:id:thebearsoba:20201104211848j:plain

↑これが本家。ツシマもいつかプレイ日記書きたいな、て画像は撮ってクリアもしたのに、結構日にち経ったら細かいストーリー忘れてしまった・・・やり直さねば。

 

f:id:thebearsoba:20210704144922j:plain

性格をクールにしたので弱点もついてくれる。誉完全に無くしていますね。

 

f:id:thebearsoba:20210704144932j:plain

仲良くなれば、ピンチの時にかばったり攻撃の際手助けしてくれるようになり、戦闘が有利に運ぶ。

 

f:id:thebearsoba:20210704144948j:plain

基本ワールドマップからミニマップへ入って、2~3回戦闘して最後に宿屋に必ず着く流れ。↑これは宿屋に着いたところ。

 

f:id:thebearsoba:20210704144958j:plain

宿屋でモンスターからドロップしたご飯食べてパワーアップさせたり、デートしたり、同室になると少しずつ仲良くなる。

 

f:id:thebearsoba:20210704145037j:plain

境井仁とラブラブに・・・??

 

f:id:thebearsoba:20210704144630j:plain

なんかそう思うと自分がゆな(ツシマのキャラ)に見えてきた・・・

 

f:id:thebearsoba:20201104212530j:plain

↑本家のゆな。

 

続く・・・