おばさんゲーマーのプレイ日記

ゲームウォッチからスイッチ、PS4に至る色んなハードでひたすらゲームをやり続けてきたおばさんの、独断と偏見ゲーム日記です。

DEATH STRANDINGプレイ日記①

f:id:thebearsoba:20191109234730j:plain

どうも、おもちです。今回から2019年11月8日についに発売したDEATH STRANDINGのプレイ日記を始めていきます。なにかと話題になっているこのゲーム、発売前には内容があまり出ていなかったため、買うか迷ってる方は多いんじゃないでしょうか。私はFallout4の記事でも書いたとおり、世界の終わり系が好きなのでばっちり予約しましたb

ちょっとだけプレイした限りでは、基本配達や地形の日々の変化を楽しむ感じのゲームだと感じました。イベントが次々に起こるようなゲーム内容ではないので、ゆっくりとお付き合いください。

 

※当記事は激しいネタバレを含んでいます。それでもいいよ~という方だけ続きをどうぞ!

 

 

f:id:thebearsoba:20191109233407j:plain

 

まず簡単なあらすじを(公式の文を引用しますが・・・)

「デス・ストランディング」は世界を変えた。人類は分断され、孤立した。サム・ポーター・ブリッジズは、未来への希望を手に、世界を再び繋ぐために歩きはじめる。

 

つまり、デス・ストランディング(DS)という出来事がなぜか起きてしまい、時雨という当たると時間が凄く早く進む雨が降り(生物なら老化するし物質なら劣化が進む)、都市の外にはBTという化け物というかお化けがウヨウヨする世界になってしまった。そのせいで人類は都市ごとに孤立してしまい(情報や荷物の行き来がほぼない状態になってしまった)、滅亡の危機に瀕していた。サムは孤立した都市と都市(または施設)を行き来する配達人(ポーター)として生計をたてていたんだけど途中で「都市と都市をカイラル通信でつなげるアイテム渡すからアメリカ中を繋いで!」と頼まれることになる。・・・みたいな感じです。

 

プロローグ

※早速なんですが画像を撮り忘れました。すいません

 

主人公であるサムがバイクをかっとばし配達中に、BTと呼ばれるお化けが自分の後をつけてくる。ちなみにBTはお化けなので普通の人の目には見えないが、物理的には足跡がついたり攻撃もしてくる。サムは普通の人よりは多少気配を感じられる程度なので、霊感はほぼ一般人。BTの性質が、映画プレデターにでてくる光学迷彩してるアイツにそっくりって旦那が言っていた。確かに!

 

めっちゃスピード出して逃げてたら、目の前にフラジャイル(同業の女の人)がいて、轢きそうになったから慌てて避けたら(当たったかも?)スッ転んでバイクが谷底に落ちてしまう。しかも時雨が降ってきたので雨宿りをしてたらBTも来て、息を止めて耐え、間一髪気付かれずに済む。フラジャイルも雨宿りしてて、私のグループに来なよって誘われるけど基本一人が好きなサムは断る。ちなみにフラジャイルはBTの姿がはっきりと見えるらしい。サムは気配しか感じられないが、「帰還者」といってなんと死んでも復活してくるチート機能を持っている。このような、なんらかの能力を持っている人は「能力者(Dooms)」と呼ばれる。

 

f:id:thebearsoba:20191109233235j:plain

歩いて配達先の都市に着き納品したら「次は死体運びお願いします」と死体処理班のイゴールと名無しの運転手の二人に依頼される。どうやら死体を心停止してから48時間以内に火葬場で燃やさないと、この死体の魂がBTになってしまうらしい。火葬場は都市からちょっと離れているところ。BTの気配を感じられるサムもいるし、BTを見ることができる装置であるBB(赤ちゃん)を装備したから大丈夫だろうと言うイゴール。車に運び慌てて移動するが、なんだか死体の真ん中からじんわり黒い液体が・・・

 

f:id:thebearsoba:20191109233247j:plain

どんどん黒い染みが広がっていく=BT化していく。

f:id:thebearsoba:20191109233252j:plain

時間がないのにBTが襲ってきて、車が横転してしまう。BTは音とかに反応して襲ってくるので、車の音なんて一発でアウトだと思うのに・・・急がば回れを体現したね!

 

f:id:thebearsoba:20191109233305j:plain

f:id:thebearsoba:20191109233310j:plain

死体がBTになってしまった・・・

 

f:id:thebearsoba:20191109233259j:plain

まだ生きてるけど、運転手が車の下敷きに。よくわからない仕組みなのだが、人型BTに見つかる→同じく人型だけど黒い液体に引きずり込むBTに捕まる→でかい化け物型BTに生きた人間が食べられると、そこ一帯がクレーター(対消滅=カッコよく言うとヴォイドアウト)になってなくなってしまう流れのよう。運転手のところにBTが来るので、クレーターになってしまうと困るからやむなく殺す。

 

f:id:thebearsoba:20191109233324j:plain

このBB不良品じゃねーか!と嘆いていたイゴールも、BBを外した直後にBTに捕まってしまう。食われる前に死のうと銃を構えるが落とし、なんとかナイフで自殺しようとするが死にきれず、BTに食べられてしまう。サムはBBを拾い上げ、呆然と眺めることしかできなかった。

 

f:id:thebearsoba:20191109233335j:plain

暗くて見えないけどイゴールが巨大BTに食べられている様子。というわけで、対消滅が起こりここ一帯がクレーター化してしまう。

 

f:id:thebearsoba:20191109233339j:plain

夢なのか現実なのかわからないが、気が付くとBBのBT化した手形が・・・(単純にさっきの不良品のBBだと思うのだが、後々そのBBは生きてることがわかるので夢かもしれない)

 

f:id:thebearsoba:20191109233344j:plain

男の尻。そして浮かぶBT。そしてサムが何故か海の中へザブーン。

 

f:id:thebearsoba:20191109233355j:plain

f:id:thebearsoba:20191109233349j:plain

 ここはよくわからないけど、死んだら来るところらしい。サムは帰還者なので、自分の死体を探して復活する。(でも首に現段階では持っていないQpidつけているのが謎・・・)

 

f:id:thebearsoba:20191109233400j:plain

リアル赤ちゃん。この時点では怖いけど、装備しているうちにめっちゃ可愛く感じるんだよね・・・

 

f:id:thebearsoba:20191109233407j:plain

そしてクレーター化した元都市を眺めるサム。食べられた場所が都市に近かったので都市まで巻き添えになってしまった感じ。

 


実はこのゲーム、ある時はあるんだけど、用語の説明が最初全然ないんですよね。設定では都市が孤立したせいで情報も全然行き来しないために、色んな情報とかが断片的な状態だからかもしれないです。何個か施設をつないでみると用語の説明をNPCが言ってくれたり詳しい資料が配布されたりしてようやく「こういうものだったのか・・・」とわかるようになっています。その謎を追っていくのも目的の一つ。

なので最初BB(赤ちゃん)出た時もなんで赤ちゃん繋ぐとお化け見えるの???の状態でした。BTに食べられると爆発が起きてクレーター化するのも???状態。自分の理解力のなさもあったり、よく大事なことを見落としたりするせいでもあるんですが・・・そういうわけでプレイしてる時点で詳しいことがわからない情報は、説明が不十分のまま進んでしまいますがご了承ください。わかった時に追加で書きたいと思います。

続く・・・