おばさんゲーマーのプレイ日記

ゲームウォッチからスイッチ、PS4に至る色んなハードでひたすらゲームをやり続けてきたおばさんの、独断と偏見ゲーム日記です。

DAYS GONE プレイレビュー

 

f:id:thebearsoba:20191010095828j:plain


どうも、おもちです。今回は2019年4月26日発売のDAYS GONEのプレイレビューをやっていきます。

 

気になる評価は・・・

★★★★★(星5)

です!

 ※当記事は激しいネタバレを含んでいます。それでもいいよ~という方だけ続きをどうぞ! 

 

 

f:id:thebearsoba:20191010095823j:plain

↑ 謎の組織ネロ。ゾンビ共の生態を調べている様子だが・・・?

 

ではおおまかなあらすじを・・・

 

ある日ゾンビになるウイルスが蔓延して世界中がパニック!その際嫁と離れ離れになってしまい、すぐ後を追いかけるも嫁が避難したキャンプは壊滅。状況により嫁は死んだと思われ、生きる気力も失っているディーコン。しかしあやしい組織ネロを追い続けると嫁の手掛かりが!!生きている可能性を信じて、嫁を探しにゾンビぶっ殺しながらアメリカ中をバイクで駆け回るぜ!!

 

f:id:thebearsoba:20191010095854j:plain

↑ 右が主人公のディーコンで左が嫁のサラ

 

良かった点

①ストーリーがいい

嫁が生きている可能性を信じて、夫が危険な場所に飛び込んで探し回る・・・愛です。

私はチキンなのでゾンビ怖い!て言ってキャンプから出られないでしょう。いやむしろキャンプにもいけず初期段階でゾンビ側にいっているタイプ。

しかし主人公のディーコンは元軍人でバイカーギャングにも所属していた戦闘のプロ。生き残りたちがバリケードをつくって住んでいるキャンプの依頼をうけ、賞金稼ぎとして暮らしているタフガイ。

各地に点在しているキャンプや、気がふれてゾンビ達をあがめるリッパーというハゲの集団、それに野党たち。それぞれが生きるために奪い合い、殺し合い、時には友情を深めあい、殺伐とした世界で生きていく人間たちの物語です。面白くないわけがない。

 

f:id:thebearsoba:20191010095837j:plain

↑ 主人公の相棒ブーザー。めっちゃいい人でヒロイン枠です。ディーコン×ブーザーの薄い本もあるかもしれない。

 

※といっても私は基本映画と言えばゾンビものばかり見る輩なので、ゾンビひいきがあります。

 

②難易度設定がある

イージー・ノーマル・ハード・サバイバルの4種類があります。私はもちろん迷うことなくイージーを選びました。ゾンビに追われても茂みに隠れていれば大体見失ってくれるし、何回もミッション失敗してると「クリアしたことにしてスキップしますか?」という温情をいただけました。ストーリーきになるけど操作は・・・て方にもオススメできます!夫はハードでやってたけど、ゾンビが結構しつこく追ってきた感じがします。

 

③やりこみ要素がある

MAPの中にはゾンビ達が大量にいる「巣」や、野党たちの野営場所、ネロの残した便利グッズ、史跡などが点在しています。それらを全部まわるのも楽しい要素です。初めはゾンビの大群こえーーー!てなるのですが、装備が整ってくると巣に殴り込みに行くのが楽しみになります。

悪かった点

①バグが多い

f:id:thebearsoba:20191010095900j:plain

↑ きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。死んでるんだぜ。それで…。

 

倒した奴らが面白い恰好で死んでたりするのは基本なのですが、中にはこんな宙に浮いて死んでいるのもいます。あとたまにオチる。オープンワールドだから処理が大変なんだろうけどオチた時の悲しさといったら・・・

 

②サラはどこいった?

 結局サラは生きていたんですがクリア後いません。一応アイアンマイクのキャンプにいる設定らしいのですが・・・折角やっとイチャコラできると思ったら姿が見えない悲しさ。

f:id:thebearsoba:20191010095849j:plain

↑ 唯一のイチャコラシーン

 

以上の事で星5とします。

どうしても敵というか人間とも戦ったりするので、ゲームといえど人に銃口を向けるのがイヤ!て方以外は楽しめるんじゃないでしょうか。