おばさんゲーマーのプレイ日記

ゲームウォッチからスイッチ、PS4に至る色んなハードでひたすらゲームをやり続けてきたおばさんの、独断と偏見ゲーム日記です。

ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記②

f:id:thebearsoba:20190927073732j:plain


どうも、おもちです。

今回は「まずは第一歩の始まり5~変わりゆく人々6」をやっていきます。

いやー楽しい!もともとこのシリーズが好きなので当たり前なのですが、今回ストーリーが結構しっかりしていると思います。ルルアもね、可愛いんだけどストー(以下略 ただ、しいて言うならイケメン成分がたりない。今までは超絶美形がいたんだけどなぁ(ステルクさんとか)もしかしてまだ出てきてないだけ?と期待しておきます。

 

 ※当記事は激しいネタバレを含んでいます。それでもいいよ~という方だけ続きをどうぞ! 

 

 

まずは第一歩の始まり5~7

調合に励んでいると、レントとタオがクラウディアの家に遊びに行こうと誘いにきたので、お邪魔することに。クラウディアと仲良くなったものの、彼女は父親が厳しい人で、自由に外を出歩くことはできない。代わりに冒険の土産話をするライザ。

そこへリラから呼び出され、ある洞窟の奥にあるコベリナイトという鉱石をとってくるようにと、試練のようなものを依頼される。

f:id:thebearsoba:20190927073705j:plain

無事コベリナイトを獲得し、問題ないと判断されたライザたちは行動範囲を広げる。ライザたちの冒険譚や順調な話を聞いていたクラウディアは、自分も一緒に冒険に出たいといい、ライザはその場の勢いで一緒に冒険しようと約束してしまう。

変わりゆく人々1~6

調合をしたいのに、家の手伝いをしなさいと日々両親に怒られる(今まで調合は自分の部屋でやっていた)ライザ。誰にも怒られず、気ままに錬金術師としての腕を磨くために、島の対岸にある小妖精の森の中にある広場に自分たちだけの隠れ家を作ろう!と皆に宣言する。作り方をアンペルに相談しに行く。助言を得て、錬金術で秘密の隠れ家の「素材」から作ればいいと思いつき、皆で協力して隠れ家を完成させる。

(手伝いをしろっていう両親が煩わしいかもしれないけど、何日も帰ってこない娘なんてもっと心配されて怒られるような、とは言わないお約束。)

f:id:thebearsoba:20190927073753j:plain

↑命令:ライザ 肉体労働:レントとタオ 癒しと内装:クラウディア

 

森の奥から妙な気配を感じ見に行くと、見たこともない強そうな魔物に遭遇する。襲われはしなかったが危険を感じたため逃げかえりアンペルに相談する。話を聞いたアンペルとリラは調査のためにライザの隠れ家=ライザのアトリエに住み込むことにする。

そのことを家に帰ったクラウディアに報告すると、父の許しがあれば、自分も一緒に行動したいと改めてライザに頼んでくる。クラウディアの父ルベルトからは、ライザたちの素行がよくないために信頼できないと拒否される。しかし、自分のだした条件さえクリアすれば許してやらんこともないとも言われる。

・村人たちの困りごとを解決しろ

 →クエストとしてクリア

・ウチの水漏れをなおせ

 →錬金術で道具を作って渡す

f:id:thebearsoba:20190927073757j:plain

↑ このドヤ顔である

 

・ガレキを片付けろ

 →フラム(爆弾)作って木っ端みじん。圧倒的物理解決

・不漁続きをなんとかしてくれ

 →撒き餌を調合

f:id:thebearsoba:20190927073809j:plain


今までの仕事ぶりでライザたちを見直してきたルベルト。「旅人の道を北上したところにある小屋にかかれている文字を書き写す」ことを最後の課題としてだしてくる。道中には強力な魔物もおり、かつボオス達と競争し勝たなければいけない。勝てるか緊張しながら出発する。

 

小屋に到着し文字を書き写した帰りに、ボオス達が竜に襲われて倒れているのを発見。竜はライザたちを襲わずに飛び去ったので、竜が戻ってくる前にボオス達を抱えて急いで逃げる。ことの顛末を報告すると、競争はうやむやになってしまったがルベルトはライザたちを認め、クラウディアが仲間になる。

f:id:thebearsoba:20190927073820j:plain

↑ 夜だったから暗い…
 f:id:thebearsoba:20190927073834j:plain

↑ 4人になった時のメニュー画面。可愛い!!アルバムみたい!

 

オマケ

f:id:thebearsoba:20190927073824j:plain

↑ お宝情報!て項目で、宝探しができます。各地に散らばった5個の地図を集めると1個の大きな宝箱をゲット。

f:id:thebearsoba:20190927073830j:plain

↑ なかなかいい特性がついたアクセサリーが手に入りました。

 

そろそろ戦闘がきつくなった感じがしたので、いい加減特性のついたアイテムや装備を調合しなきゃな~と思います。このゲームはサクサク進めるためには自分たちのLVより、いかにいいアイテムや装備を作れるかにかかっているのでね…!!

続く…