おばさんゲーマーのプレイ日記

ゲームウォッチからスイッチ、PS4に至る色んなハードでひたすらゲームをやり続けてきたおばさんの、独断と偏見ゲーム日記です。

ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイレビュー

f:id:thebearsoba:20201220021552j:plain

どうも、おもちです。今回は2020年12月3日に発売した、ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精のプレイレビューをやっていきます。

 上の画像はクリア後のタイトル画面です。一人クーケン島に帰ったライザちゃんのお部屋ですね・・・なにかちょっと寂しい感じ。

 

★0~5の5段階評価です。それでは私の評価は・・・

★★★★★(星5)

です。

 

また星5ですいません・・・

いつになったら低評価のものがでるのでしょうか。好みのゲームばっかり買っているから余り出ないかも!

 

 ※当記事は激しいネタバレを含んでいます。それでもいいよ~という方だけ続きをどうぞ!

 

 

 ではまず最初にあらすじを。

 

f:id:thebearsoba:20201220020314j:plain

島のお偉いさんに遺物の調査を頼まれ、色々調べていったらうっかり人間の敵である超強いモンスター「フィルフサ」の王がいる異界の門を開けてしまい、慌ててぶっ倒して門を閉じて一件落着したお話。

 

良かった点

 

①ストーリーが良い

f:id:thebearsoba:20201220020451j:plain

今回もお話が凄い良かったです。アトリエシリーズは正直調合が楽しい!てのがメインのゲームなので、今までのシリーズではそこまで凝ったストーリーではないのですが(失礼)前作に続きライザちゃんはストーリーに割と力を入れていますね。しかも正当な続編ってのがいい。基本同じ世界観で3部作なので、きっと次回はライザのアトリエ3がでてくれるでしょう。ボオスが戦闘メンバーに来るんじゃないかな?鍛えてたし。

 

②キャライベントが豊富

f:id:thebearsoba:20201220021338j:plain

サブクエというかキャライベントも非常に多く、キャラに思い入れができます。セリさんなんて最初は故郷を滅ぼした錬金術師が憎くてライザに冷たかったけど、最終的にはこの笑顔ですよ。

前作の不満点で、あまりサブキャラ(街にいる店員さんとか)との深~いイベントがない、と書きましたが今作ではカフェ店員や工房の職人、街の盗賊団(盗賊団と言いつついい人たちなんだけど)とも深い交流をしていたのも良かったですね。

  

③難易度設定がある

今回はイージーからレジェンドまで6つの難易度があり、どんな方にでも楽しめるのではないでしょうか。難易度によりエンディングとかは変わらないし、いつでも変更可能なので、お勧めは1周目はノーマルで超強い武器やアイテムを作っておいて、2周目で高難易度で俺TUEEEE!!することです。

 

④戦闘がより楽しくなった

f:id:thebearsoba:20201220020633j:plain

前作のライザ1の時点で今までのシリーズとは全然変わったのですが、今回はジャストガードも出来るようになりました。

後は戦闘中「ライザ、○○をして!(アクションオーダー)」て声がかかるのでやってあげるとバフつけてくれたりオマケで攻撃してくれたり、相変わらずカッコいい必殺技も固有に持っているので戦闘は飽きることなく、楽しいです。アイテムも凝ると敵の行動力を遅くする、てのがあってうまくやると延々と自分たちのターン!になってどこまでコンボするのかな~と挑戦することもできます。

 

⑤やりこみ要素がある

というか、このゲームやりこみ要素を楽しむのが基本なのです。

まずは錬金術で合成できるものは全て品質999にし、いい特性を3つつけ、とにかく盛れるものは何でも盛って最強アイテムや武器を作る。中間アイテムも勿論そうします。DLCで新たな採取地やレシピが買えるので、そちらを楽しむのもアリ。私はあまり追加は買わないタイプなのですが、これはついつい買ってしまいました・・・というかライザ1では999作ってなかったのに今回は当たり前のように999にしてしまった・・・やればやるほど深みにはまるアトリエシリーズ、恐怖!

他にも5ターン中にどれだけ敵にダメージを与えられるか試すラムロースト2号とか、縛りつきでバトルに挑戦するラムロースト3号もあります。

それとライザのアトリエを小物で飾ることができるのですが、その小物をゲットできる「ぷに育成」が今作もあります。

 

⑥ムチムチボディを楽しめる

f:id:thebearsoba:20201220020428j:plain

f:id:thebearsoba:20201220020445j:plain

f:id:thebearsoba:20201220021209j:plain

・・・ふう、もう何も言うことはないですね(いい意味で

女の子は充分に満足なので、できたらイケメンをもっと追加してくれないかな~レントが凄いマッチョになっててちょっと嬉しかったけど・・・

 

悪かった点

 

特にないのですが、強いて言うならということで。

 

①なんか顔がのっぺりしている時がある

f:id:thebearsoba:20201220020828j:plain

f:id:thebearsoba:20201220020356j:plain

なんだろう、光の加減かなにかの際にふと、顔がのっぺりするんですよね。陶器でできてるのかい?と言いたくなるぐらい。

f:id:thebearsoba:20201220020417j:plain

ちゃんと普通の時もあるからやっぱり光かなぁ?

 

②敵キャラの見た目が使いまわし

f:id:thebearsoba:20201220020916j:plain

まぁこれは・・・余り敵の種類が多いと、取れる素材の関係で都合が悪いのかもしれませんね。でも「星の民」と敵キャラの妖精が同じ見た目ってちょっとな~と思ってしまった。

 

f:id:thebearsoba:20201220021430j:plain

フィルフサも新種みたいなのはいなかったからなぁ。「フィルフサ」て種族だから同じ見た目なのは仕方がないかもしれないけど。

 

以上の点で私の評価は星5です!

 いやー面白かった!!今からライザ3が楽しみですね。是非購入を!!