おばさんゲーマーのプレイ日記

ゲームウォッチからスイッチ、PS4に至る色んなハードでひたすらゲームをやり続けてきたおばさんの、独断と偏見ゲーム日記です。

ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 プレイ日記②

 

f:id:thebearsoba:20201220020605j:plain

どうも、おもちです。今回は3つ目の遺跡探索から始めたいと思います。ちなみに上の画像のライザちゃんは雨に濡れてシャツが・・・!!これならイケメンも透けてもいいじゃない・・・ておもったらクリフォードさんは半裸だしレントも半裸だったわ。

 

では早速やっていきましょう!

 ※当記事は激しいネタバレを含んでいます。それでもいいよ~という方だけ続きをどうぞ!

 

 

 水底の星都・・・の前に

 

f:id:thebearsoba:20201220020810j:plain

通りすがりに助けてくれたクリフォードと、王都で再開。クリフォードはトレジャーハンターで、すごいお宝が眠っているという湖の底の遺跡に行きたいらしい。しかしなにせ水中に沈んでいるので、行く方法を探していたところ、ライザがシリーズ定番の水中でも呼吸ができるエアドロップを調合。仲間に加わることに。

 

f:id:thebearsoba:20201220020816j:plain

やっぱ改めて見ると凄いデザインなんですけど・・・

 

f:id:thebearsoba:20201220020701j:plain

f:id:thebearsoba:20201220020706j:plain

そして偶然クラウディアとも再開。商売人の父親ルベルトさんの手伝いの為忙しそうにしていたけど、納品をちょっとライザが手伝ったら余裕ができたので、冒険に加入することに。でもなんか百合の匂いがするほどライザ好き好き♡になってた。会えない時間が長いと愛を育む・・・?

 

水底の星都

 

f:id:thebearsoba:20201220020840j:plain

f:id:thebearsoba:20201220020845j:plain

水の中でも帽子が外れない!!

 

f:id:thebearsoba:20201220020857j:plain

到着。入口までの道のりが水に沈んでいたけど、なぜか遺跡自体は水に沈んでいなかった。空気のたまり場になっていたのかな?それにしても綺麗な遺跡だなぁ・・・

 

f:id:thebearsoba:20201220020916j:plain

遺跡の中には星の民という、見た目大きな妖精さんが眠っていた。大昔にここで何か大勢の人が集まってわちゃわちゃしてたけど全く記憶がないらしい。

 

f:id:thebearsoba:20201220020928j:plain

まぁ明らかにフィーっぽいシルエットが情報にでてきてるんですけどねぇ・・・

 

f:id:thebearsoba:20201220020933j:plain

この遺跡にも大きな魔石があり、フィーが魔力を吸い取っておしまい。

ちなみにプレイ中は「フィーが魔力吸い取る度に力を取り戻して、最終的に悪い魔獣になってライザ達と悲しみの戦いがおこるんだろなぁ・・・」て予測してた。全然外れましたが!!

 

マナ工房

 

f:id:thebearsoba:20201220020938j:plain

王都に戻ると、なんと見覚えのある赤い髪が・・・!!これは武者修行に旅立ったレントじゃないですか!

f:id:thebearsoba:20201220020950j:plain

再会を喜ぶ・・・?と思っていたら、振り向きざまにこの顔である。病んでるけどどうしちゃったんでしょう。遺跡探索に誘ったけれども、レントは残念ながら行かないらしい。その代わり道中で見た、火山近くにある遺跡の情報を教えてくれる。

 

f:id:thebearsoba:20201220021015j:plain

遺跡に向かおうとすると、なんとオーレン族の生き残りのセリが一緒に行きたいと突然話しかけて、勝手に仲間に加わる。ちなみにオーレン族というのは、元々ここの世界とは別の世界に存在していて(いわゆる異界)、ライザの世界に大昔に存在していたクリント王国(錬金術師が幅を利かせていた)&フィルフサに故郷を滅亡させられた悲しい種族。前作のリラさんもオーレン族なのだが、セリを見ると基本脳筋でムチムチボディの一族なんだねきっと。

 

f:id:thebearsoba:20201220021027j:plain

遺跡に到着。めっちゃ暑そう。

 

f:id:thebearsoba:20201220021055j:plain

仕掛けを解きながら、なんだかんだで最奥の魔石を守っているボスのところに。しかしこいつめちゃめちゃ強く、ライザたちはピンチに陥る。

 

f:id:thebearsoba:20201220021100j:plain

そこへ颯爽とレントが登場し、ライザ達を救う。どうやら武者修行の時に敵を倒しても感謝されなかったり色々あって、戦う理由を見失っていたみたい。

 

f:id:thebearsoba:20201220021107j:plain

困ってる人を助ける!ていう初心を思い出して吹っ切れたらしく、以降仲間に加わってくれる。

 

f:id:thebearsoba:20201220021119j:plain

そして案の定ここにも大きな魔石が。フィーが魔力を吸い取ってしまう。

 

 しばしの休息

 

f:id:thebearsoba:20201220021131j:plain

5番目の遺跡の情報が全く分からないため、一旦皆解散して休みつつ情報をさがすことに。ライザは自分にできることをしておこう、とフィーをかまってあげずひたすら錬金術に励む。するとフィーが拗ねる。

 

f:id:thebearsoba:20201220021136j:plain

そんなフィーをくすぐってご機嫌を取るライザ。この一枚絵、いいですねぇ・・・ふともも・・・

 

f:id:thebearsoba:20201220021147j:plain

この頃からフィーが良く寝るようになり、ちょっとずつ元気をなくしていく。そこへアンペルとリラが訪れ、「この薬を調合してフィーに飲ませろ」と言われるがまま調合して飲ませると、フィーは元気になる。しかしそれは一時的なものであって、おまけにその薬の原料はもう手に入らないらしい。

どういうことかというと、フィーは魔力を糧にして生きる異界の生物で、元気がないのは単純に魔力=食べ物をたべていないかららしい。フィーが食べる位の高純度な魔力はライザの世界にはなく、なぜか遺跡にあった大きな魔石は高純度だったので見つけるたびに魔力を吸い取り、元気だっただけという。

また元気を無くしていく前に、ライザはフィーがこの世界で生きられる方法を見つけるか、異界の門を探して異界に返すかしなければならないと悩む。とりあえず遺跡にいけば大きな魔石があるので、5番目の遺跡の手掛かりを皆で必死に探すことに。

 

 

 

f:id:thebearsoba:20201220021158j:plain

f:id:thebearsoba:20201220021021j:plain

話は変わるけどこのメニュー画面見てください・・・顔ばっかり並ぶ画面よりこっちのが、なんかいいよね(前作でも言った)!微笑ましいのぅ。

 

続く・・・