おばさんゲーマーのプレイ日記

ゲームウォッチからスイッチ、PS4に至る色んなハードでひたすらゲームをやり続けてきたおばさんの、独断と偏見ゲーム日記です。

FF7リメイクに向けて、switch版FF7でおさらい①

f:id:thebearsoba:20190914020648j:plain

どうも、おもちです。

「2020年3月3日にFF7リメイクが発売する」と発表されて久しいですが、皆さんFF7のストーリーの内容を覚えていますか?

私はFFシリーズの中で6,7,10が好きなのですが内容は余り覚えていません。そりゃそうですよね、ウン十年前のことですし。記憶にあるのは、当時学生で片思いしていた男の子と「どちらが先にFF7をクリアできるか」という謎の競争をした甘酸っぱい思い出です。

ストーリーのおさらいをしないとな~ソフトどこにあったかなぁなんて思っていると、switchでsaleしているのを発見!!残高もあったので即購入!2019年9月25日まで割引価格だそうです。

 

では早速おさらい!!

※当記事は激しいネタバレを含んでいます。それでもいいよ~という方だけ続きをどうぞ!

 

オープニング

舞台はミッドガという神羅カンパニーが支配している大都会。

星に流れるエネルギー(星に生きる生物は皆持っている精神エネルギー。死んだら星に還り、産まれるときには星から分けて貰う)を吸い上げて、人々に便利な暮らしを供給する会社である(火力発電所みたいなものかな?)神羅カンパニー。星のエネルギーをむやみに吸い上げると、星がダメージを受けていつか壊れてしまうとして神羅カンパニーのやり方に抵抗する組織、アバランチ。代表は黒マッチョであるバレット。友人がバレットに つのだ☆ひろ と命名してたのを懐かしく思う。

 

神羅カンパニーの武力組織であるソルジャーに「元」所属しており、今は何でも屋を営んでいる主人公であるクラウドは、アバランチに所属している幼馴染のティファの依頼をうけ、壱番魔晄炉(7~8番位まである)を爆弾で破壊するミッションに参加するのであった。

 

・・・情報量が多い!当時は二周目でようやく理解した気がする。

 

エアリスとの出会い

壱番魔晄炉の破壊には成功し、続いて伍番魔晄炉を破壊しようとするが神羅カンパニーの抵抗をうけ、爆発に巻き込まれてクラウドは一人伍番街スラムへ飛ばされる。そこで出会った花売り娘であるエアリス。エアリスはセトラと呼ばれる「古代種」の血を引いており、古代種は約束の地へと導いてくれるとして、資源の独占をもくろむ神羅カンパニーに長年狙われていた。丁度神羅カンパニーの特殊工作部隊(タークス)がエアリスを連れ去ろうとしてきたのでクラウドと脱出。アバランチのアジトがある七番街スラムへ戻ろうとすると、途中で馬車にのせられていくティファを発見、後を追いかけていく。

 

コルネオの館

ティファが情報を得るために伍番街スラムの権力者であり、色欲の権化であるコルネオの館に潜入したことを知り、ティファの貞操の危機と感じたクラウドは女装してコルネオの館に潜入を試みる。

f:id:thebearsoba:20190914151520j:plain

 

その際「蜜蜂の館」というどうみてもいかがわしい場所に下着をもらいにいくのだが…

f:id:thebearsoba:20190914020524j:plain

普段「お前の名前なんかに興味ないね」「フン…」とか言ってクールなクラウドだが、彼も男、こういうことには饒舌である。

しかし、その代償は大きかった。二つの部屋があるのだが、どちらを選んでも地獄。

f:id:thebearsoba:20190914020933j:plain

マッチョ達とお風呂でスキンシップ♡

f:id:thebearsoba:20190914020856j:plain

完全に事後。

リメイクのPVでコルネオが「子猫ちゃんカモォン」て言ってたの見たけど、上記のシーンどうやってリメイクするのだろう…リメイクの期待値の80%と言っても過言ではないかもしれない。

 

f:id:thebearsoba:20190914152129j:plain

無事選ばれたクラウドちゃん

 

七番街プレート落下

コルネオを脅すと、アバランチを壊滅させるために、神羅カンパニーが七番スラムの上にあるプレートをスラムに落とす計画があることを暴露する。慌てて駆けつけるが時既に遅し、アバランチのメンバーも含め七番街スラムはプレートの下敷きとなり壊滅するのであった。その時の騒ぎでエアリスがタークスに拉致されるので、クラウドとティファとバレットはエアリスを救出すべく神羅の本社ビルに突入する。

 

神羅ビル

階を進むと、宝条という気持ち悪い科学者がエアリスとレッドXIIIを実験部屋に一緒に入れ、「絶滅危惧種をかけあわせて…種の保存を…」と、今度はエアリスの貞操の危機になるので実験部屋を破壊して助ける。その際私も協力しようと、レッドXIIIが仲間になる。なんだかんだで捕まってしまい、牢屋みたいなところに入れられるが暫くすると牢屋のカギもあいており、様子がおかしいことに気付く。

f:id:thebearsoba:20190914182743j:plain

よく見ると引きずられたような血の跡が…(後にわかるのだが、ジェノバが移動した後)ここだけみるとバイオハザード

最上階にいくと、神羅カンパニーの社長がセフィロスの剣でぶっ刺されて死亡している。異変に気付いたのか、社長の息子であるイケメン白スーツのルーファウスがヘリで来て「親父は金で支配したが、俺は恐怖で支配する」とのたまう。クラウドはバトルを仕掛け、止めを刺せなかったが神羅ビルから急いで脱出する。

でも実際非道なところは余り感じなかったな…

神羅ビル脱出

場は高速道路に。クラウドはバイクに乗り、その他のメンバーは車に乗って、追手を攻撃しながら撒く。実はクラウドとティファはニブルヘイムという村の出身であり、5年前にセフィロスの手によって滅ぼされていた。今回の件にセフィロスが関わっているのなら、放ってはおけないとセフィロスを追いかける決心をする。どの道神羅カンパニーの街であるミッドガルには戻れないため、皆でミッドガルを後にし、セフィロスを追いかけることにする。

 

ミッドガル長い!リメイクはミッドガル脱出でいったん区切って発売するらしいです。

リメイクの動画に赤いドレス着たエアリスちゃんがうつってたけど、美人だったなぁ…リメイクをプレイするのが本当に楽しみです!

f:id:thebearsoba:20190914191247j:plain

余談なんだけどパーティを変えるときに使うのがPHSってのに時代を感じます。 

続く…