おばさんゲーマーのプレイ日記

ゲームウォッチからスイッチ、PS4に至る色んなハードでひたすらゲームをやり続けてきたおばさんの、独断と偏見ゲーム日記です。

FF7リメイク プレイ日記⑦

 

f:id:thebearsoba:20200707231202j:plain

どうも、おもちです。今回はchapter14~16前半までをやっていきます。とうとう神羅カンパニーの本社へ乗り込みます!唐突ですが、パルマーは紅茶にラードを入れて飲むようです。絶対飲みたくないわ・・・でも脂質と糖質で出来た甘いケーキ食べた時は、紅茶やコーヒー飲むから胃の中では一緒ってことかな!?

※当記事は激しいネタバレを含んでいます。それでもいいよ~という方だけ続きをどうぞ!

 

chapter14 希望を求めて

f:id:thebearsoba:20200419013651j:plain

神羅ビルに乗り込むためには、表立ったルートは監視の目が厳しいだろうから裏ルートを知ってそうなコルネオの所に向かうことに。

途中情報屋のキリエアバランチのことをウータイから莫大な資金援助をうけてただの、火薬の量を間違えただの、反神羅なんかじゃなくただのウータイの使いっ走り!!と出鱈目な情報をのたまっていたのでバレットがキレそうになるが、自分たちの主張なんてもう誰も聞いてくれない、とティファがいさめる。

 

神羅ビルに乗り込むともうスラムに戻ってこれなくなるので、何でも屋のサブクエストをこなす。こんなことが起きて、困った人の手助けをしよう!て流れが自然でよかった。サブクエでキリエも悪気がないただのおバカ情報屋さんってこともわかったし。

 

f:id:thebearsoba:20200419013702j:plain

コルネオの館に行くとコルネオはおらず、なぜか捜索をレズリーが手伝ってくれることに。コルネオの手下なのにいいのか?と思ったら、過去コルネオの嫁に自分の彼女が選ばれて、彼女が姿を消すという事件が起きたために、元々コルネオに復讐するチャンスをうかがっていたらしい。

 

f:id:thebearsoba:20200419013707j:plain

コルネオの隠れ家で、本人を締め上げるが逃げられる。悪い奴ってずる賢いのよね。でもあの時クラウド達にプレートをおとす計画を話したせいで、本来はもっと被害が大きくなるはずが避難したりして抑えられたために、コルネオは神羅に追われる立場になったらしい。ざまぁ。

ティファに諭されて、レズリーはコルネオを追うより彼女を探すことにし前を向く。過去より未来だよね~いいね~。そしてレズリーから神羅ビルがあるプレートの上に登っていけるルートを教えてもらい(といってもワイヤーガンで瓦礫の山を登っていく力技なのだが)出発。

chapter15 落日の街

f:id:thebearsoba:20200707231354j:plain

ダンジョン攻略。神羅の邪魔が入るがひたすら瓦礫や壊れかけた建物をつたって登っていく。無残な7番街全体を、上からみて言葉を失う3人。

chapter16 神羅ビル潜入

f:id:thebearsoba:20200707231359j:plain

 神羅ビルに到着。正面突破は無理なので、裏に回って潜入することに。このシーン前作にもあったよね。カッコよさが違うわぁ・・・

 

f:id:thebearsoba:20200707231404j:plain

走っているトラックの上に乗って潜入・・・いやいやバレバレじゃん?神羅兵の目、節穴じゃない?まぁ、結局重たいバレットおじさんが尻もちついてバレるけどね。

 

エアリスが捕まっている可能性が高い宝条博士の研究施設が65階にあるので、そこを目指すことに。60階からはセキュリティが厳しく、各々のフロアカードキーが必要なためとりあえずスカイフロア(60階から上のフロア)の受付がある59階に。そこで見学ツアーに申し込むと、上の階にも行けるようだ。前作と同じくエレベーターでいくか非常階段で行くか選べるので、せっかくだから私は階段で行きました^^後半はコントローラーのスティックめっちゃ傾けても疲れててノロノロと登るところに愛を感じた・・・

 

f:id:thebearsoba:20200707231418j:plain

見学ツアーに参加。ここでは神羅の歴史やどういう会社か紹介される。左から科学部門の宝条・兵器開発部門のスカーレット・治安維持部門のハイデッカー・都市開発部門のリーブ・宇宙開発部門のパルマー。まともなのはリーブさんだけ。

 

61階ではバーチャル映像体験とかいって古代種がVR映像で紹介される。古代種はこの星の開拓者で、独自の技術で魔晄エネルギーを加工して利用し、それが今に残る「マテリア」だという。マテリアは魔法唱えたり、HPアップさせたりする不思議な力を持った綺麗な玉のこと。古代種の言い伝えに「我ら 星より生まれ 星と語り 星を開く そして約束の地へ帰る 至上の幸福 星が与えし 定めの地」というのがあって、神羅はそこを目指しているようだ。要するに他が見つけていない、豊富なエネルギーがわんさかありそうだから、金儲けのためにそこを発見するぞ!てことらしい。

 

f:id:thebearsoba:20200707231426j:plain

一瞬画像が乱れて、まるで終わりの時(メテオが落ちてくる)みたいな映像が流れる。

 

f:id:thebearsoba:20200707231431j:plain

またまた出たがりセフィロスさん。この後パルマーの目の前にもセフィロスさんがスッと通りがかって、神羅の人間にも印象付けることに成功。

 

f:id:thebearsoba:20200707231436j:plain

この後「市長最高!!」でおなじみのドミノさん登場。実は市長はアバランチの活動に昔から協力していたようだ。自分が市長なのにすっかり神羅に牛耳られて、資料室の整理係となっている現状に不満をもっている様。今も、クラウド達がビルに乗り込んだ時に監視カメラとかにめちゃめちゃ写ってたけど、ハックして消してくれたりしていたらしい。市長のおかげで上の階へいけるように。

 

f:id:thebearsoba:20200707231450j:plain

一方そのころエアリスは変態科学者宝条によって囚われていた。こっそり母親の遺体を回収され、遺体すらひどい扱いをされていたことを知る。

 

クラウド神羅ビル内をうろついていると、警備兵に「同期のクラウドじゃないか!」と声をかけられる。あわてて立ち去るが、フラグがたったよ!

 

f:id:thebearsoba:20200707231501j:plain

市長の協力者の助言で、宝条は今から重役会議に出席するから、まずはトイレのダクトから会議の様子を見に行くことに。綺麗なトイレだなぁ~・・・この鏡、異次元に繋がっているやんけ。

会議の内容は、エアリスという古代種をゲットできたので、ネオミッドガル(約束の地に新たなミッドガルを建設する)の計画を実行にうつすことに。なのでもう7番街プレートの再建はしないそうだ。不服なリーブだが、プレジデントの興味は古代種のみに。宝条に古代種から約束の地を聞き出せたのか?と聞くと、宝条は邪な笑みで「自発的な協力を強制的に引き出す方法を試してみないか?」と言う。拷問とかかな?と期待してハイデッカーやスカーレットが私も協力するわ!て申し入れるが、宝条は「異種交配(獣×エアリス)なんてどうだろう?」というので、さすがの二人もドン引き。

 

chapter16は長いのでここで一旦切ります。

続く・・・