おばさんゲーマーのプレイ日記

ゲームウォッチからスイッチ、PS4に至る色んなハードでひたすらゲームをやり続けてきたおばさんの、独断と偏見ゲーム日記です。

FF7リメイク プレイレビュー

f:id:thebearsoba:20200419011733j:plain

どうも、おもちです。今回は2020年4月10日に発売した、FINAL FANTASY VII REMAKEのプレイレビューをやっていきます。

 

 ★0~5の5段階評価です。それでは私の評価は・・・

 

★★★★★(星5)

文句なしの満点ですね。満点ばっかりで申し訳ないです。

※当記事は激しいネタバレを含んでいます。それでもいいよ~という方だけ続きをどうぞ!

 

 

f:id:thebearsoba:20200707231359j:plain

それでは簡単にあらすじを・・・

 

星の命ともいえる、地下に流れる星のエネルギーを生活のためになるからと吸い上げ市長よりも権限を持つほどの大企業になった「神羅カンパニー」。神羅カンパニーの特別な兵士、元「ソルジャー」である過去を持つ「何でも屋」の主人公クラウドが、幼馴染のティファと再会したことにより、反神羅を掲げる組織「アバランチ」の面々と共に神羅カンパニーや、同じく神羅のソルジャーであったセフィロスの影を追いかけ星を救う旅に出る壮大な物語。

 

良かった点

①ストーリーがいい

前作とストーリーの基本的な流れは最終章以外かわりませんが、いい意味で、もう別のゲームと思ったほうがいいかもしれません。ちょっと説明し辛いのですが、1つ1つのストーリーの運びを丁寧に掘り下げて、かつ自然に進行しています。

例えば7番街のプレートが落ちてくるとき、前作では避難を呼びかけるとかエアリスがマリンを助けに行くのを操作するとかありませんでした。クラウドが借りたアパートの大家さんや、情報屋のキリエとかは元々いません。(wikiで見ると小説のキャラらしいです)ジェシーの実家に行くイベントとかもありません。※思い違いで、「え?前にもあったけど?」とかだったら申し訳ありません。

とにかく新しい要素が多すぎて(いい意味で)リメイクというよりも、新しいゲームという感じがしました。

 

②画像が綺麗

これはスクウェア・エニックスですからね、間違いないです。映画かな?と思うほど細かいところまで綺麗です。より綺麗と言われるPS5で出たらどうなっちゃうんでしょうか・・・

f:id:thebearsoba:20190915215852j:plain

↑ 宝条さんも、昔は正直バイオにでてくるゾンビにしか見えなかったからね。でも当時としてはカクカクでも3Dになっただけ衝撃をうけました。

 

f:id:thebearsoba:20200707231450j:plain

↑ ちゃんと人間の色してるし、変態っぽい顔がよりいかれっぷりを引き立たせるなぁ・・・ニチャア・・・

 

③難易度設定がある

これはおばさんにとっては大事なポイントですね。なにせアクションが苦手!前作ではアクションはなく普通のRPGのシステムだったのですが、今回はばっちりアクションRPGです。でも安心してください!classic・easy・normal・hardから選べます。2週目からでないとhardは選べません。私は勿論easyでやりましたが、ほぼ死ぬことはないですね。おかげで蘇生マテリアが全然育たなくて、仕方なくゴーストに向かって使って育てた位です。

 

④おふざけが自然

前作をやってみるとわかるのですが、おふざけが凄かったんですよ。勿論私は大好きなのですが、世界観やキャラのイメージを大事にしている人にとっては「ちょっとな~」という事が多々ありました。だけど今回はおふざけにいく流れが凄く自然だし、クラウドの女装イベントはむしろ上手く昇華されててよかった・・・!!

f:id:thebearsoba:20190914020856j:plain

↑ まぁ、完全なる事後のこれとかですね。これはカットされました。

 

⑤キャラの掘り下げがよりされていて、ストーリーに入り込める

1人1人のキャラがより丁寧に書かれていて、凄く良かったです。コルネオとかも前作ではただのおバカなエロおやじだったのですが、今回は「コルネオさんの命令だ」といえばどんな偉い奴でもいうことを聞くし、ちゃんと悪いことや非道なことして成りあがっていったんだろうなぁ~と感じました。

ティファやエアリス、クラウドの会話聞いてると甘酸っぱい感じなのもあって(これが若者が尊い・・・!とかいう感情か!!)て思いましたね。泣いてるティファちゃんを最後にぎゅっとするとことか。

f:id:thebearsoba:20200419013113j:plain

↑ ジョニー、わき役だったのに今回めちゃめちゃ出てきたし。凄い出世したな!!

 

⑥やりこみ要素がある

f:id:thebearsoba:20200707231347j:plain

バトルシミュレーターがあって、クラウド一人で難易度ハードの〇〇に挑め!みたいな事が出来ます。私はティファちゃんとバレットは出来たけど、どうしてもクラウドが出来なかったので息子にやってもらいました・・・('ω')あとはサブクエストもそこそこあって、クエストというとつい「お使い」と感じることも多いのですが、今作は自然に楽しめました。

悪かった点

・・・ありません!!!

悪いところも書かないとレビューにならないと思うのですが、本当になかった・・・新要素たっぷりなのに本筋は変わらず、かつ感情移入もしやすく最後は今までのストーリーと変わることを示唆してEND。完璧じゃないですか・・・!!

強いて言えば楽しみすぎて待ってる間がつらいことですかね。

 

というわけで私の評価は星5とします!すっごく面白いので、是非購入を!!