おばさんゲーマーのプレイ日記

ゲームウォッチからスイッチ、PS4に至る色んなハードでひたすらゲームをやり続けてきたおばさんの、独断と偏見ゲーム日記です。

FF7リメイクに向けて、switch版FF7でおさらい⑤

f:id:thebearsoba:20190915214453j:plain

どうも、おもちです。

前回ではついにメテオが発動されてしまいました。上に見える火の玉みたいなのがメテオです。クラウドは行方不明だし、ティファとバレットは神羅に捕まっているし、果たして主人公たちは世界を救えるのか。気になるところです。

※当記事は激しいネタバレを含んでいます。それでもいいよ~という方だけ続きをどうぞ!

神羅ジュノン支社

神羅に捕まってしまった、ティファとバレット。メテオを引き起こした罪人として見せしめのために、なんと2人の処刑が決まったという。しかも全国放送の公開処刑だといい、報道室に連れてこられる。隣にあるガス室に送られるティファ。

f:id:thebearsoba:20190915214507j:plain

隙を見て記者に扮装していたケット・シーがバレットを救出する。

f:id:thebearsoba:20190915214523j:plain

しかしガス室のドアはロックして開かない。丁度その時ウェポンがジュノンを襲ってくる。

f:id:thebearsoba:20190915214558j:plain

・・・巨神兵かな?

ビームのおかげでガス室に穴が開き、ティファは脱出する。

f:id:thebearsoba:20190915214620j:plain

他のメンバーたちが飛空艇ハイウインドをぶんどり、無事全員脱出。

ミディール

クラウドは生きていたらの話だが、地下深くのライフストリーム(星の精神エネルギーの大きな川みたいなもの)に落ちた可能性もあり、そのライフストリームが地表に噴き出す場所にもしかしたら流れ着いているかもしれない、とミディールに向かう。

f:id:thebearsoba:20190915214655j:plain

f:id:thebearsoba:20190915214711j:plain

予想通りクラウドは流れ着いていたが、ライフストリームに落ちたことにより重度の魔晄中毒となり、自分の事もわからず話もできない状態になっていた。看病することに決めたティファがパーティーから抜ける。

ヒュージマテリアの回収

f:id:thebearsoba:20190915214727j:plain

神羅がメテオを破壊&セフィロスがいる場所に張られたバリアを破壊しようと、魔晄炉にあるとされる大きな力を持ったヒュージマテリアを回収し、その2つにぶつける作戦を開始する。これからもマテリアの力を借りて戦うためにはヒュージマテリアが使われては困るので、クラウドが回復する間、バレット達はヒュージマテリアを神羅よりも早く回収することを目標とする。

正直神羅のほうが正当なやり方なような…

 

コレルから列車で運ばれるヒュージマテリアを奪ったりコンドルフォートにあるヒュージマテリアを雛を守った報酬として貰ったり。

f:id:thebearsoba:20190915214748j:plain

コンドル・・・?どうみてもデブチョコボ

 

クラウドの精神世界

ミディールに戻るがクラウドは相変わらず。しかしそこにウェポンが現れ、それが刺激となったのかライフストリームが地表に出てきてティファとクラウドが飲み込まれてしまう。

f:id:thebearsoba:20190915214842j:plain

 

f:id:thebearsoba:20190915214900j:plain

クラウドの心の中に入り、ティファと一緒に本当の記憶を一つずつ思い出していく。

・5年前に作られたのなら知るはずもない、「ティファに認められたい」という子供の頃の記憶を思い出す→本当に自分自身がクラウドだとわかる

・本当はクラウドは5年前のニブルヘイムの時ソルジャーではなく、一般兵として同行していた

・街を破壊し皆をころし、ティファまで手をかけたセフィロスに怒り、火事場の馬鹿力で倒した

f:id:thebearsoba:20190915215018j:plain

f:id:thebearsoba:20190915215041j:plain

 

f:id:thebearsoba:20190915215200j:plain

自分も刺されるが、セフィロスをライフストリームの中に落とす。

f:id:thebearsoba:20190915215237j:plain

本来ならライフストリームに落ちれば膨大な魔晄エネルギーに触れることになるので、クラウドのように自我を保てなくなるがセフィロスは生い立ちや自身の強い精神力で体は失ったが精神は失われなかった。

f:id:thebearsoba:20190915215304j:plain

メンバーの助けによってライフストリームから救い出されるティファとクラウドクラウドが記憶を取り戻したことによって自我をも取り戻し、再び打倒セフィロスのもと一同が集うのであった。

・・・ティファは魔晄浴びてるけど大丈夫なのかな?そこのところはよくわかりません!ちなみにソルジャーもジェノバ細胞を埋め込んで作られていて、強い心の持ち主はジェノバ細胞があってもリユニオンとか関係なく普通に暮らせるそうです。

 

海底魔晄炉

f:id:thebearsoba:20190915215322j:plain


ヒュージマテリアの回収の続き。潜水艦を操作して海底魔晄炉のヒュージマテリアを積んだ別の潜水艦を沈没させて、獲得。潜水艦が無人であってほしい…


ロケット村

神羅がロケットにヒュージマテリアを積んで、メテオにぶつけようとする作戦を行っている。慌てて回収しようとロケットに乗り込むクラウド達だが、クラウド達を乗せたままロケットは空へと発射されてしまう。ヒュージマテリアを回収し、脱出ポットに向かう途中、何年も前にシエラが気にしていた酸素ボンベが壊れてシドの足が挟まれてしまう。シエラは正しかったのだ。

f:id:thebearsoba:20190915215429j:plain

ロケットがあと少しでメテオに衝突してしまうからお前たちだけで逃げろというシド。そこへ何故かついてきていたシエラの協力を得てシドを助け、全員で脱出。ロケットはそのままメテオに衝突するが、メテオは壊れなかった。

f:id:thebearsoba:20190915215446j:plain

・・・自分たちが大きなエネルギーであるヒュージマテリアを回収しちゃったからのような(以下略

 

続く…