おばさんゲーマーのプレイ日記

ゲームウォッチからスイッチ、PS4に至る色んなハードでひたすらゲームをやり続けてきたおばさんの、独断と偏見ゲーム日記です。

FF7リメイク プレイ日記①

f:id:thebearsoba:20200419011733j:plain

どうも、おもちです。今回からは2020年4月10日に発売されたFINAL FANTASYⅦ REMAKE(以下リメイク)のプレイ日記をやっていきます。待ちに待った期待の作品!このためにスイッチ版のFF7をやってたからね!

前置きはさておき、早速やっていきましょう!

※当記事は激しいネタバレを含んでいます。それでもいいよ~という方だけ続きをどうぞ!

 

 

f:id:thebearsoba:20200419011727j:plain

※はじめに注意しておきたいこととして、このリメイク版はミッドガル脱出までの分作です。

オープニング

舞台はミッドガルという神羅カンパニーが支配している大都会。
星の血液である魔晄(星に生きる生物は皆持っている精神エネルギー。死んだら星に還り、産まれるときには星から分けて貰う)を吸い上げて、人々に便利な暮らしを供給する会社である神羅カンパニー。魔晄をむやみに吸い上げると、星がダメージを受けていつか壊れてしまうとして神羅カンパニーのやり方に抵抗する組織、アバランチ

神羅カンパニーの武力組織であるソルジャーに「元」所属しており、今は何でも屋を営んでいる主人公であるクラウドは、アバランチに所属している幼馴染のティファの依頼をうけ、壱番魔晄炉(7~8番位まである)を爆弾で破壊するミッションに参加するのであった。

 

f:id:thebearsoba:20200419011714j:plain

まずはゲームを始める画面。そうそう!クラウドの剣が刺さってたよね・・・なつかしいなぁ。

 

chapter1 壱番魔晄炉爆破

 

f:id:thebearsoba:20200419011739j:plain

列車から飛び降りてキメたクラウド。正直鬼龍院ry

いやーあのカクカクからこんなイケメンになるのを見られるなんて・・・生きててよかった!!

 

f:id:thebearsoba:20200419011806j:plain

アバランチのリーダーバレット。リメイクではアバランチも本家とか分派とか、根本は「反神羅」だけどやり方によって色々な派閥があるみたい。バレットが所属しているのは分派で、過激な方。胸毛がリアル!!

 

f:id:thebearsoba:20200419012433j:plain

画像が相当先のだけど、アバランチの主要メンバーであるビッグスジェシージェシー凄く可愛くなったなー。

 

f:id:thebearsoba:20200419012439j:plain

ウェッジもちゃんといるよ!

 

f:id:thebearsoba:20200419011801j:plain

壱番魔晄炉に潜入したアバランチのメンバーだが、神羅には監視カメラで行動は筒抜け。しかし何故かワザと泳がされる。後ろにいるのは神羅の治安維持部門の統括ハイデッカー(ガハハ野郎)で、前にいるのが神羅の社長プレジデント神羅

 

f:id:thebearsoba:20200419011812j:plain

爆弾設置ポイントに到着。魔晄がすっげー綺麗・・・

 

f:id:thebearsoba:20200419011818j:plain

爆弾設置後ガードスコーピオンが襲ってくるので撃破。クラウド達は爆発に巻き込まれないよう急いで脱出する。

 

f:id:thebearsoba:20200419011825j:plain

爆弾もちゃんと爆発するが、元々魔晄炉を停止させるのが目的なので、小規模爆発で終わる・・・のに・・・?

 

f:id:thebearsoba:20200419011831j:plain

プレジデント神羅の命令により、魔晄炉をわざと大規模破壊する。

 

f:id:thebearsoba:20200419011837j:plain

そして壱番魔晄炉は大爆発し、周辺の街にも大きな被害を出してしまう。

 

chapter2 八番街の出会い

f:id:thebearsoba:20200419011854j:plain

神羅のせいとは知らないので、自分の爆弾の威力を見誤った、と責任を感じてしまうジェシー。とりあえずアバランチの本拠地である、七番街にあるセブンスヘブン(飲み屋)へ戻るために、目立たないよう各自散らばって八番街の駅に集合することになる。

 

f:id:thebearsoba:20200419011905j:plain

人が倒れてる・・・死者も大勢でただろうなぁ・・・

 

f:id:thebearsoba:20200419011917j:plain

移動中クラウドセフィロスの姿を見かけるので、まさかと思いつつ後を追う。ちなみにセフィロスとは、クラウドと因縁があって星を壊そうとする悪者なんだけど、この時点では何者かはさっぱりわからない。というか元のFF7やったことない人がFF7reやると、ずっと「なんだこいつ?」状態かもしれない。

 

f:id:thebearsoba:20200419011929j:plain

シャベッタァァァァ!なんか猫みたいな目だな~、ちょっとイメージと違ったけどイケメンだからいっか!!

クラウドは魔晄に近付きすぎたから幻覚をみたんだな、と駅に向かう。

 

f:id:thebearsoba:20200419011934j:plain

エアリス登場!!なんか見えない影みたいな敵に襲われていて(後でわかるんだけど影の正体はフィーラーといって、運命を変えようとすると邪魔しにくる存在)クラウドが近づくとフィーラーは消えた。助けてくれたお礼、といって黄色い花を貰う。すると再びフィーラーが現れエアリスがクラウドに「助けて!」と触れると、クラウドもフィーラーが見えるようになる。追い払うために剣を振りかざしたら今度は神羅兵から「なんだこいつは!?剣をおろせぇぇ!」とおいかけられる羽目になるのでエアリスと別れる。

 

f:id:thebearsoba:20200419011951j:plain

無事神羅兵の追手を振り切って電車に飛び乗る。こんな武装した集団が電車に乗っているのは違和感しかない。

 

f:id:thebearsoba:20200419012004j:plain

課長!

 

長くなったので今回はここまで。次回はchapter3からやっていきます!

続く・・・