おばさんゲーマーのプレイ日記

ゲームウォッチからスイッチ、PS4に至る色んなハードでひたすらゲームをやり続けてきたおばさんの、独断と偏見ゲーム日記です。

FF7switch版 のプレイレビュー

f:id:thebearsoba:20190914020648j:plain

どうも、おもちです。FF7 switch版をクリアしたので、星0~5で評価したいと思います。きになる評価は…

★★★★★

文句なしの★5です!

※勿論私の好みというだけで評価しています!

※当記事は激しいネタバレを含んでいます。それでもいいよ~という方だけ続きをどうぞ! 

 

良かった点

①メインストーリーが重厚

次はなにがおこるのか?気になってずっと遊びたくなる!いい感じで「そうきたか…」と裏切られるのでマンネリになりません。キャラも一人一人たっていて、愛着がわきます。笑いあり、涙あり。

②サブストーリーも多く用意されている

おさらいには載せませんでしたが、細かいイベントがあちこちで用意されています。例えばルクレツィアとヴィンセントが出会ったり、この時このキャラを入れていると特別なセリフが聞けたり、アイテムがもらえたり。

③やりこみ要素が多い

ストーリーでやったミニゲームがゴールドソーサーで遊べます。マテリア「てきのわざ」も全部集めたり、全てのウェポンを倒したり、各々の最終リミット技や最強武器を集めたり色々なやりこみ要素が用意されています。

④操作性が段違い

昔のゲームなので、レベルあげとかめんどくさいかな?と思ってたのですが、ボタン1つで3倍にゲームが進む3倍速&雑魚的との戦闘がなくなるエンカウントなし&常にリミット満タンなバトル強化、という機能がついているのでサクサク進みます。バトル強化はHPも自動回復してくれるので、MAXHP以上のダメージを食らわなければ死にません。なのでレベル上げとか全くしないで最後まで行けました。忙しい大人にはピッタリな機能・・・!!

 

悪かった点

・・・ないです。しいて言えば昔のゲームなのでポリゴン・・・てなるのですが、それは仕方がないことですしね。悪い点ではないと思います。

 

というわけで、2020年3月3日発売のリメイクにむけて、買ってみるのをお勧めします!