おばさんゲーマーのプレイ日記

ゲームウォッチからスイッチ、PS4に至る色んなハードでひたすらゲームをやり続けてきたおばさんの、独断と偏見ゲーム日記です。

FF7リメイク プレイ日記②

f:id:thebearsoba:20200419012352j:plain

どうも、おもちです。今回はchapter3&4をやっていきます。お話の流れは前作に割と忠実に進んでいきますが、ストーリーやキャラの掘り下げがあって凄く楽しいです。あと、今回はリメイクで追加されたキャラが登場します。

 

  ※当記事は激しいネタバレを含んでいます。それでもいいよ~という方だけ続きをどうぞ!

 

chapter3セブンスヘブン

f:id:thebearsoba:20200419012038j:plain

7番街スラムについたので電車を降り、アバランチのアジトであるセブンスヘブンに向かう。7番街スラムでは先ほどの壱番魔晄炉の爆発がニュースで取り上げられている。

 

f:id:thebearsoba:20200419012043j:plain

セブンスヘブン到着。ティファマリン(バレットの娘)が迎えてくれる。なんかさ・・・リメイクになってバレットがイケメンに見えるんだよね・・・(気の迷い

 

f:id:thebearsoba:20190914191247j:plain

だって↑コレだよ・・・?ちなみに私は当時ヴィンセント推しで、正直扱いにくいキャラだったけどスタメンでした。

 

f:id:thebearsoba:20200419012054j:plain

じゃあ約束の傭兵代貰おうかっ!!ていったら、アバランチには今お金がないのでちょっと待ってて(´;д;`)と頼まれる。可愛い幼馴染の言う事には逆らえない。

 

f:id:thebearsoba:20200419012049j:plain

前作にはなかった「アパートに住む」という行為が追加。オードリー春日のむ〇み荘を感じさせる。お金が用意できるまでの間、クラウドの「何でも屋」を軌道に乗せるため、まずは7番街で色んなクエストを受けて評判を上げるようにティファが計らってくれた。もしかしたらただクラウドと少しでも長くいたいからかもしれない。

 

f:id:thebearsoba:20200419012100j:plain

何か隣の部屋からあやしい物音が聞こえるので行ってみると・・・

 

f:id:thebearsoba:20200419012111j:plain

でたぁ!!!前作ではただの黒いフードマントつけてブルブル動く奴だったのに、なんかイケメンになってるぅ!!しかもお隣さんだとは・・・

 

f:id:thebearsoba:20190915211840j:plain

↑前作の。黒い固まりすぎて見えない・・・

 

f:id:thebearsoba:20200419012204j:plain

地道にサブクエストをこなしていく。この可愛い少年チャドリーが望むバトルレポートをこなすと、新たなマテリアを開発してくれる。バトルレポートは「〇種類の敵をライブラしてこい」とか「〇〇を使って敵を倒せ」とか。

後は~を倒してこい!とかジョニー(画像がないけど赤い髪のチャラ男)を助けたりしていく。

 

f:id:thebearsoba:20200419012147j:plain

 これは武器の強化画面。今回各武器が強化できるため、今までのように「新しい武器がでたから古い武器売っちゃお~」とはならず、初期の武器でも楽しめる。

 

f:id:thebearsoba:20200419012257j:plain

サブクエストを全部こなすとおまけイベントが発生。村を出てから今までどうしてたか聞きたいな♡ということで、なんとティファちゃんのお部屋に招待される。

 

f:id:thebearsoba:20200419012403j:plain

※ティファとクラウドは同じ村出身で、幼馴染

 

f:id:thebearsoba:20200419012303j:plain

会話の流れで、いつかうんとオシャレしよ♡どういう服がいいかなぁ?と聞かれる。ここの選択肢でコルネオの館に行った際のティファの服装が変わる。

chapter4真夜中の失踪

f:id:thebearsoba:20200419012334j:plain

セブンスヘブンに戻り、バレットから約束の報酬をもらう。アバランチは今度は伍番魔晄炉を破壊する計画らしいので、クラウドにもお声がかかると思いきや解雇。そのかわりジェシー神羅社員の社宅地区にある自分の家に行って、父親の持っている社員証を盗み神羅倉庫から爆薬を盗むのを手伝ってほしいと依頼される。壱番魔晄炉の大爆発の責任を感じているようだ。プレジデントがやったことなのにね・・・

 

f:id:thebearsoba:20200419012340j:plain

バイクで疾走してると新キャラであるソルジャーのローチェが襲ってくる。

 

f:id:thebearsoba:20200419012347j:plain

なんとか撃退。この後もちょっと出てくるけど、このキャラ必要だったかな?いかれた感じで憎めないキャラだけども。クラウドの事をンンンマィフレンドォ!!て言ってくるしむしろ好き。もしかしてこれから重要なポジションでちょくちょく出てくるのだろうか・・・

 

f:id:thebearsoba:20200419012358j:plain

ジェシーの家に忍び込む。そこには寝たきりになっている父親の姿が。ジェシーは元々ゴールドソーサーの役者さんだったのだが、神羅社員の父親が魔晄だまりの近くで倒れて重度の魔晄中毒になってしまった。そんな時にアバランチや星命学に出会い、父親の命は魔晄を通じて魔晄と体と行き来しているのではないかと考えるようになる。つまり、魔晄が神羅によって吸い出されると、父親の命が消えると信じアバランチで活動しているようだ。

こういうキャラの深い掘り下げ好き・・・///

 

f:id:thebearsoba:20200419012422j:plain

倉庫に侵入すると案の定警備兵が襲ってくる。追いついてきたローチェともバトル。暫くすると「本家」のアバランチも別に潜入していて図らずとも手助けしてくれる。

f:id:thebearsoba:20200419012439j:plain

爆薬をゲットできたので、混乱に乗じて脱出。プレートの下が7番街スラムなので、パラシュートで降りることに。ここはジェシー×クラウドじゃないんかい・・・

f:id:thebearsoba:20200419012450j:plain

f:id:thebearsoba:20200419012456j:plain

7番街スラムに戻るとジェシーが報酬くれるついでに色仕掛けしてくる。
顔が良くて強くて優しくてちょっと影があって・・・そりゃ惚れるわ。とりあえず今日は色々あったのでアパートに戻り寝る。

 

f:id:thebearsoba:20200419012502j:plain

起きるとなぜか街中にフィーラーの大群が押し寄せており、セブンスヘブンの入り口でアバランチの面々が戦っているらしいので助けに行く。見える人に触ると、見えるようになるっていうから皆クラウドにお触りしてたのね・・・いつのまに・・・

 

f:id:thebearsoba:20200419012508j:plain

なんとか倒すがジェシーが足を負傷。もうビッグスが作戦のために侵入しており、伍番魔晄炉爆破の計画は中止できないため、ジェシーの代わりにクラウドが再び雇われることになる。

 

 街の人はフィーラー見えているのかな?もし見えてなかったら、バレット達はなにもない宙に向けて銃乱射してる危ない集団にしか見えないんだけど。

 

次回は伍番魔晄炉に潜入します。

続く・・・