おばさんゲーマーのプレイ日記

ゲームウォッチからスイッチ、PS4に至る色んなハードでひたすらゲームをやり続けてきたおばさんの、独断と偏見ゲーム日記です。

THE LAST OF US PARTⅡ プレイ日記④

f:id:thebearsoba:20200726005300j:plain

どうも、おもちです。前回はノラを拷問して、アビーの居場所をようやく突き止めることが出来ました。なので今回はアビーのいる水族館に向かっていきます。

関係ないけど ↑ の画像気持ち悪すぎませんか・・・こういう小さいものが集まってるのダメなんですよね(-_-;)

 

※一応CEROZ指定なので、グロい画像がでてきます。苦手な方は見ないでください。

※当記事は激しいネタバレを含んでいます。それでもいいよ~という方だけ続きをどうぞ!

 

 

シアトル3日目

f:id:thebearsoba:20200726005246j:plain

いつのまにか眠ってしまい次の日に。

ジェシーがディーナに話が聞こえない場所にエリーを誘い、「あいつ一晩中つらそうにしてたけど、もしかして妊娠してるのか?」と聞いてくる。まぁゲーゲーずっとやってるわけだからつわりって普通気付くよね。ディーナを医者に見せるために一旦帰らなければならないが、エリーはトミーを連れ帰るまでは帰らない!帰るなら二人で帰って!というので、仕方がないからジェシーもトミーを探すのを手伝ってくれることに。

 

f:id:thebearsoba:20200726005253j:plain

パートナーがいる安心感!ここでジェシーから、「復讐は諦めてトミーを見つけ次第ディーナを連れてジャクソンに帰るんだぞ!」と念を押される。正直エリーは自分が心身ともにボロボロになってもWLFをぶっ殺しまくる復讐鬼みたいになっていたので、それをみかねた感もあるなぁ。

 

ストーリーに夢中になって画像を色々撮り忘れた・・・

 

ここから暫くジェシーと一緒に行動するが、トミーが水族館ではなくマリーナにいて暴れまくっている情報を敵の会話から知る。結局心の根底に「復讐を一番にしたくて水族館に行きたい」エリーと、「トミーがもしかしてマリーナでピンチになっているかもしれないからマリーナに行きたい」ジェシーと意見が対立し、別々に行動する。

 

f:id:thebearsoba:20200726005306j:plain

なんだかんだで水族館に到着するエリー。そこにはアビーの姿はなく、オーウェンメルの夫婦がいた。アビーの居場所を吐かせようとするが、抵抗されたのでエリーは二人を殺してしまう。しかしメルのおなかをみて動揺するエリー。メルはディーナと同じく妊婦だったのだ・・・

 

f:id:thebearsoba:20200726005312j:plain

そこにトミーとジェシーが登場。動揺するエリーを落ち着かせて映画館に戻るが、エリーは致命的なことに、水族館に自分の愛用していた地図を落としてしまう。

 

ようやくトミーと無事に合流できたので、どうやってジャクソンに帰ろうかな~とウキウキしていたら、落とした地図を辿ってきたアビーが侵入。

 

f:id:thebearsoba:20200726005318j:plain

アビーはトミーの足を撃ち抜き、なんとジェシーを殺してしまう。すごいショックだったんですけど・・・ラスアス2の中でTOPに好きだったかもしれないのにこんなあっさり退場だなんて。

 

アビー編 公園

f:id:thebearsoba:20200726005337j:plain

そしてなんとここでアビー編が始まります(ヒエッ

しかも4年前のあの事件(ジョエルがエリーを救うためにファイアフライをぶち壊した事件)から始まり。右がアビーのお父さんであるジェリー、ワクチンも作れる医者。こんな世紀末みたいな世界で凄く貴重な人材だった。左はラスアス1で出てきたマーリーンファイアフライのリーダー。

今までエリー視点だったから、プレイヤーはアビーに憎しみしかないのに衝撃。操作したくない!!て気持ちが正直なところ。

 

f:id:thebearsoba:20200726005343j:plain

ワクチンを作るには、エリーを死なせてしまうしかないので悩むが世界中の人々を救うためには仕方がないし、娘であるアビーも「もし自分がエリーの立場でもパパに手術してほしい」と言うので決行することに。

 

f:id:thebearsoba:20200726005350j:plain

しかし知っての通り結果は・・・父親やマーリーンは殺され、ファイアフライは解散することになったのだった。

 

シアトル1日目

f:id:thebearsoba:20200726005416j:plain

4年後・・・(現在)

今はWLFに所属している元ファイアフライのメンバー達。WLFのボスであるアイザックに呼び出されアビーとメル、マニー(車運転中)の3人はアリスというわんちゃんを連れて、トラックに乗ってアイザックのいる基地に向かう。アビーはオーウェンの元カノ、そしてメルは今カノというか奥さんなので、ちょっと気まずい雰囲気。しかもメルはアビーがジョエルを拷問して殺したことにちょっと納得していないようだ。

 

f:id:thebearsoba:20200726005428j:plain

セラファイトに襲撃されながらも無事アイザックのいる基地に到着。メルは肩を負傷し治療を受けている。そこへノラが二人に話があるというので着いていくと、オーウェンと一緒に行動していたダニーが遺体安置所に置かれていた。二人はオーウェンの安否を気にするが、なんとダニーはここへ着いた時点ではまだ生きていて、アイザックに「オーウェンにやられた」といったらしい。

 

f:id:thebearsoba:20200726005422j:plain

あ、エリーが後ろから殺害したゲーム好き兵士さんじゃん・・・

 

f:id:thebearsoba:20200726005434j:plain

とりまアイザックと合流。左のおっさんがアイザック、右はマニー。アイザックはセラファイトの本拠地である島に総攻撃をかけるので、お前たちで先陣をきれと二人に命令する。だがアビーは元カレのオーウェンの安否が気になるのでこっそり基地を抜け出し、恐らくオーウェンがいるであろう水族館に向かう。

f:id:thebearsoba:20200726005439j:plain

f:id:thebearsoba:20200726005451j:plain

なぜオーウェンが水族館にいるとわかるのか?というと、昔からオーウェンはその水族館が気に入っていて、普段から隠れ家にしていた。しかも二人にとっては、デートしたり素敵な思い出いっぱいの場所なのだ。

 

続く・・・