おばさんゲーマーのプレイ日記

ゲームウォッチからスイッチ、PS4に至る色んなハードでひたすらゲームをやり続けてきたおばさんの、独断と偏見ゲーム日記です。

THE LAST OF US PARTⅡ プレイ日記⑤

f:id:thebearsoba:20200726005547j:plain

どうも、おもちです。

前回はオーウェンの安否が気になるアビーが、命令を無視してこっそり基地を抜け出すところまでやりました。仲間だし元カレだしね、そりゃ心配になるよね。というわけで続きはどうなるのか?早速やっていきましょう。

 

※一応CEROZ指定なので、グロい画像がでてきます。苦手な方は見ないでください。

※当記事は激しいネタバレを含んでいます。それでもいいよ~という方だけ続きをどうぞ!

 

シアトル1日目 続き

f:id:thebearsoba:20200726005457j:plain

f:id:thebearsoba:20200726005503j:plain

こっそり抜け出してるのをばれないために、明日の朝までに基地に戻りたいアビー。しかし水族館までの道のりには、敵対組織であるセラファイトがゴロゴロいた。相変わらず恐ろしいほどの信仰っぷり。

 

f:id:thebearsoba:20200726005520j:plain

そんなこんなで多勢に無勢、セラファイトに捕まってしまったアビー。

 

f:id:thebearsoba:20200726005525j:plain

首を括られ、絶対絶命のピーンチ!!

 

f:id:thebearsoba:20200726005536j:plain

そこへ同じく処刑されそうになっていたヤーラレブというセラファイトの姉弟(本当は姉妹なんだけど)に助けられ、一緒に逃げることに。レブは本来戦士になりたかったのに、上の人に「嫁に行け」といわれ、反抗の意思として女の子なのに男のように丸刈りにしたら掟破りだ!と処刑されそうになったらしい。実際心は男の子なんだとおもう。

 

f:id:thebearsoba:20200726005542j:plain

セラファイトの追手をかわし安全そうなコテージへ避難する。ヤーラは処刑されかかった時に腕を金づちで粉々に折られたので高熱に苦しむ。しかしアビーは夜明けまでにオーウェンをみつけて基地に戻らないといけないので、ここでお別れすることに。

 

f:id:thebearsoba:20200726005547j:plain

水族館に到着!

 

f:id:thebearsoba:20200726005559j:plain

探し回って、船の中にいるオーウェンをようやく発見。事の次第を聞くと、セラファイトのじいさんがオーウェンに殺されるという時、しっかりまっすぐとオーウェンの目を見つめてきたのでどうしてもじいさんを殺せず、もうWLF抜ける!て言ったらダニーが突っかかってきて、わちゃわちゃしてる時に銃が暴発しちゃったらしい。

 

こういうことからわかるように、オーウェンは非常に優しい人物。ジョエルを拷問した時他の仲間がエリーも殺そうとしたので阻止したり、殺伐とした世界の中でもクリスマスのために飾り付けをしたり凄く人間らしい。殺しには慣れてるけど、わざわざ殺したくはないんだよね。

 

アイザックは私が説得するから戻ろう!とアビーが手を差し出すが、オーウェンはもういがみ合い殺しあうのは沢山だ、といってファイアフライの残党がいるというサンタバーバラに行くという。アビーも一緒に誘われる。

 

f:id:thebearsoba:20200726005617j:plain

いきなりのラブシーン。本当は二人は今でも相思相愛だし・・・復讐とか色々やってるうちにちょっとすれ違っちゃっただけだからね。

しかしメルよ・・・(´;д;`)

 

シアトル2日目

f:id:thebearsoba:20200726005612j:plain

夢の中でヤーラとレブがセラファイトにやられてる姿を見て、助けに行くことを決意するアビー。面倒見いいなぁ。実際夜明けまでに戻れなかったからアイザックには裏切り者と思われてしまっているかもしれないし、この時点ではっきり「私も今からサンタバーバラにいくわ!」とは言ってないけど、心では決心してたのかも。

 

f:id:thebearsoba:20200726005623j:plain

案の定追手には場所が把握されているし、容体もヤバイ状態で身動きとれない状態だったので水族館に連れ帰ることに。水族館に着くと、なんとメルまでオーウェンを追って到着していた。メルは医者なので、ヤーラを診てもらうと、腕を早く切断しないと壊死になるよと言われる。

 

f:id:thebearsoba:20200726005629j:plain

ヤーラ(姉)を救うため、レブと一緒に必要な薬をパクる目的でWLFが管理する病院に向かう。

 

f:id:thebearsoba:20200726005642j:plain

時間がないため、アビーの苦手な高いところも仕方なく進む。

 

f:id:thebearsoba:20200726005659j:plain

病院についたものの、物資はWLFに回収された後でほぼ何もない。その代わりパンデミックの初期の患者が運ばれてた場所、つまり感染がめっちゃ進んだヤバイ感染者がうろつく病棟は手付かずだから、物資はあるかもよ?と当時は生きてるノラに言われ、単身突入。

この肉の壁見てください。もう完全ホラゲーじゃないですか、やだー(´;д;`)ボスみたいな感染者を倒して薬をゲットし、レブと共に水族館に戻る。

 

f:id:thebearsoba:20200726005710j:plain

無事一命をとりとめるヤーラ。

シアトル3日目

しかし今度はWLFが嵐に乗じてセラファイトの本拠地にしている島に奇襲をかけて根絶やしにしてやる!!という情報を聞いたレブが、自分の母親を救うために一人で島に向かってしまう。急いで追いかけるヤーラとアビー。

ちなみに島に向かうためボートを探している時、マリーナで大暴れしているトミーと鉢合わせて、たまたまそこを任されてたマニーはトミーに撃たれて死亡します。

 

f:id:thebearsoba:20200726005716j:plain

f:id:thebearsoba:20200726005723j:plain

島に到着すると、そこはもう戦場になっており混乱に乗じて潜入。大事にならずに姉妹の家にたどり着くが、そこには姉妹の母親の死体と、ブルブル片隅に震えるレブの姿が。どうやら掟を破ったレブを、信仰心が強い母親が「許すまじ」と襲ってきて、抵抗しているうちに殺してしまったらしい。掟とレブの命を天秤にかけて掟を選んだ母親。そして正当防衛とはいえ殺してしまったレブ。レブの悲しみはいかばかりか。

 

f:id:thebearsoba:20200726005729j:plain

さぁとっとと水族館に戻ろう!と移動すると、運悪くアイザックに見つかりヤーラは射殺されてしまう。レブをかばうアビーだが、間一髪のところで瀕死のヤーラが後ろからアイザックを撃ち、隙を見て二人は抜け出す。

 

f:id:thebearsoba:20200726005735j:plain

なんだかんだでボートを見つけ、アビーとレブは島を脱出する。後ろを振り返ると、島が火の海に。この世界ではせっかく感染を免れても、人同士の争いの方が恐ろしい状況なのかもしれない。

 

続く・・・