おばさんゲーマーのプレイ日記

ゲームウォッチからスイッチ、PS4に至る色んなハードでひたすらゲームをやり続けてきたおばさんの、独断と偏見ゲーム日記です。

THE LAST OF US PARTⅡ プレイ日記⑥

f:id:thebearsoba:20200726005956j:plain

どうも、おもちです。今回はプレイ日記の最終回です。エリーとアビー、敵対する二人は一体どんな結末になってしまうのか?早速やっていきましょう。

 

※一応CEROZ指定なので、グロい画像がでてきます。苦手な方は見ないでください。

※当記事は激しいネタバレを含んでいます。それでもいいよ~という方だけ続きをどうぞ!

 

シアトル3日目の続き

f:id:thebearsoba:20200726005741j:plain

なんとか戻ってきたが、水族館の様子がなにかおかしい。恐る恐る先に進むと、まずアリス(わんこ)の死体を見つける。血の付いた足跡を追っていくと、今度は扉の向こうから多量の血が染み出してきている。悪い予感がしながら扉を開ける・・・

 

f:id:thebearsoba:20200726005746j:plain

そこにはエリーに殺された、オーウェンとメルの死体が・・・

問題は色々あったけれど、やっと皆でサンタバーバラに行ってファイアフライに合流しようと希望が見えた矢先・・・絶望的すぎる。

 

f:id:thebearsoba:20200726005752j:plain

気が動転したエリーが落とした地図を頼りに、映画館を突き止めるアビー。

 

f:id:thebearsoba:20200726005758j:plain

で、あの時に繋がる。ジェシーは死に、トミーはエリーを逃がすため抵抗するが、足を矢で射られる&恐らく頭~顔らへんを銃で撃ち抜かれる。(でもなんとか死なずに済んだけど)

 

f:id:thebearsoba:20200726005804j:plain

この後アビーVSエリーの一騎打ちとなる。エリーが負けそうになった時、ディーナがナイフを持って飛び込んでくるがアビーに失神させられる。エリーが「やめて!その子は関係ない、妊娠してるの・・・」というが、アビーはディーナを殺そうとする。するとレブが「アビー!」と哀しい目で見つめてくるので思いとどまり、「二度と姿を見せるな」といってその場を去る。

アビー凄いわ・・・よく立ち去ったなぁ。 

農場

f:id:thebearsoba:20200726005810j:plain

月日はたち、エリー・ディーナ・生まれたJJ(エリーはおいもちゃんって呼んでいる)の3人は、ジャクソンから少し離れたところに農場を構え、幸せに暮らしていた。

 

f:id:thebearsoba:20200726005817j:plain

ディーナの夢は農場経営だったから夢を叶えたんだね。綺麗な夕日・・・

一見平和だが、実はエリーはPTSDみたいなのを患っていた。毎日寝られず、何かの度にジョエルが殺されるシーンを思い出してしまい、パニックになってしまう。

 

f:id:thebearsoba:20200726005822j:plain

ある日トミーが家を訪れ、事態は一変してしまう。トミーは「アビーの居場所が分かった、俺はもう身体的に行けない、エリーが仇を討つんだ」とエリーにとっては呪いのような言葉を吐く。ディーナは「もう二度とその話をしないで!」とトミーを追い返すが、エリーは自身のPTSDと決着をつけるかのように、旅支度をしてしまう。

 

f:id:thebearsoba:20200726005829j:plain

f:id:thebearsoba:20200726005834j:plain

エリーがこっそり準備をしているのに気付き、ディーナは必死に止めようとする。しかしディーナとJJを捨ててまで、復讐に行く決心を固めるエリー。この復讐はエリーにとっては過去に向き合い、未来に目を向けるために必要なもの。ディーナは「私はもう行けない」といい、エリーは「わかった」と農場を出て行ってしまう。

サンタバーバラ

 f:id:thebearsoba:20200726005840j:plain

一方アビーとレブは二人で長い間サンタバーバラまで旅をして、ファイアフライのいる場所を探していたが、罠にかかりそこらへんを仕切っていたグループ「ラトラーズ」に捕まり連行されてしまう。(恐らくファイアフライがいるって情報自体が罠だったと思う)

 

f:id:thebearsoba:20200726005845j:plain

エリーは執念でアビーの捕まった場所も突き止め、脇腹に深手を負いながらもラトラーズの本拠地に突撃し、やつらを倒しながら進む。この姿がとても痛々しい・・・

 

f:id:thebearsoba:20200726005851j:plain

ラトラーズに捕まっていた捕虜を解放したお礼に、アビーはラトラーズに逆らって杭に吊るされているという情報を得る。浜辺に向かうエリー。

 

f:id:thebearsoba:20200726005857j:plain

アビー発見。生きているけども、その姿は自分たちの知っているアビーとは違い、髪は短くなり、すっかりやせ細っていた。腕の力だけで感染者の首を絞めていたムッキムキのアビーちゃんはどこいったの・・・

 

f:id:thebearsoba:20200726005903j:plain

仇を討つチャンスなのだが、エリーも動揺して脱出口(ボート)にいくアビーにただついていくことに。この時エリー自身もケガが酷くて、転んだり歩くスピードも凄くゆっくりになる。

 

f:id:thebearsoba:20200726005909j:plain

ボートが2つ用意されており、さぁ逃げようというとき、アビーは「私はもう戦わない」と言うが、エリーは「行かすわけにはいかない」とレブを人質にしてアビーと決着をつけることにする。

 

f:id:thebearsoba:20200726005915j:plain

二人とも瀕死の状態なのに戦いあう・・・痛々しすぎるだろぉ!!

 

f:id:thebearsoba:20200726005921j:plain

エリーは左の薬指と小指を食いちぎられるが、最終的にはアビーを溺死寸前まで追い詰め勝利する。ふとジョエルの姿が思い浮かび、「もう行って、あの子と一緒に」とアビーを生かす。

ジョエルはエリーを、アビーはレブを守ろうとしただけ。どちらが正義とか正解はないからね・・・

 

f:id:thebearsoba:20200726005927j:plain

指ィ!!

農場に帰ってきたエリー。よくあんな今にも死にそうな状態で帰ってこれたなぁ・・・

 

f:id:thebearsoba:20200726005934j:plain

しかしそこには愛する家族の姿はなく

 

f:id:thebearsoba:20200726005940j:plain

 自分の荷物だけはそっくり残されていた・・・

か、かなしい・・・わかってはいたけど。

 

f:id:thebearsoba:20200726005945j:plain

置いてある思い出のギターを手に取り演奏するが、指が2本ないのでうまく弾けない。ふとジョエルとケンカした夜の事を思い出す。

エリーは「私はあの病院で死ぬけど生きた証を残せたのに、そのチャンスを奪った」とジョエルを責めるが、ジョエルは「もしも神様がもう一回チャンスをくれたとしても、俺は同じことをする」と言う。エリーは「一生そのことは許せないけど、許したいと思っている」と、認める。

 

f:id:thebearsoba:20200726005951j:plain

思い出のギターを農場の部屋に置き、エリーは農場を後にする。

 

これでラスアス2は終わりです!次回はプレイレビューをやっていきます。