おばさんゲーマーのプレイ日記

ゲームウォッチからスイッチ、PS4に至る色んなハードでひたすらゲームをやり続けてきたおばさんの、独断と偏見ゲーム日記です。

サガフロンティア リマスター プレイ日記①

f:id:thebearsoba:20210516214227j:plain

どうも、おもちです。今回は2021年4月15日に発売された「SaGa Frontier Remastered(略称はサガフロリマスター)」をやっていきたいと思います。

サガフロは元々1997年に発売されました。子供の頃に夢中になっていたものがリマスターで発売されるとは・・・ゼルダの伝説夢を見る島並みの衝撃。この調子でサガフロ2も発売してくれないかな、と淡い期待を抱いております。

サガフロを簡単に説明すると、7人の主人公が同じ世界(リージョン)にいながら全く違った物語を紡いでいくゲームです。リマスターで8人目の主人公「ヒューズ」が追加されました。1つ1つの物語自体は短く、特にリュートという主人公はえ?まじ?自由すぎない??て位短いです。なのでストーリー重視というよりも、他の要素・・・例えば主人公によって仲間にできるできないキャラがおりその主人公でしか仲間にならないキャラを育ててボスに挑んだり、バトル中技を出来るだけ連携させて大ダメージをくらわしたりするのが面白いと思います。

前置きが長くなりましたが、早速やっていきましょう。

 

※当記事は激しいネタバレを含んでいます。それでもいいよ~という方だけ続きをどうぞ!

 

 

①アセルス

f:id:thebearsoba:20210516214238j:plain

元々普通の人間の女の子だったアセルスは、妖魔の君「オルロワージュ」が乗っている馬車に街中で轢かれ、死にかけたところをオルロワージュの血を貰い生き延びた。しかし、そのせいで世界にたった一人の半人半妖になってしまう。

※ちなみにオルロワージュは一夫多妻で何人もの姫がいるのだが、第一の姫「零姫」だけが逃げ出しオルロワージュはそれを追っている途中事故を起こした。夫婦喧嘩のとばっちりやんけ。

 

f:id:thebearsoba:20210516214256j:plain

事故にあい、気が付くとそこはオルロワージュの住まう針の城だった。

 

f:id:thebearsoba:20210516214305j:plain

何かを確かめるように妖魔にいきなり刺される。流れ出る血は人間の赤+妖魔の青=紫色だった。オルロワージュは自分の不始末をどうにかしようとしたわけでもなく、命を助けようとして助けたのではなく、人間と妖魔の血が混じるとどうなるのかという好奇心で、ただアセルスに自分の血を分けたのだった。

 

f:id:thebearsoba:20210516214314j:plain

一応半妖ながらも妖魔の仲間入りをしたので、マナーや力の使い方を学ぶようにと妖魔の「イルドゥン」と「白薔薇姫」の二人を教育係につけられる。

 

f:id:thebearsoba:20210516214350j:plain

しかしアセルスは妖魔界で過ごすつもりはなく、家に帰るために白薔薇姫と共にオルロワージュの元を逃げ出す。初めはオルロワージュも半妖がどのような体験をするか観察しよう、と余裕の表情。

 

f:id:thebearsoba:20210516214402j:plain

なんとかして家に帰るが、月日は思ったよりも流れていた。妖魔は長生きなので、年月が経ったのに若いままのアセルスを、親族は本人と認めなかった。

 

f:id:thebearsoba:20210516214411j:plain

 暫く自由にさせていたら、白薔薇姫がオルロワージュよりもアセルスを選ぶようになってしまった。今までの寵姫を全員手元というか自分の城の中にいないと気が済まない、独占欲のあるオルロワージュは次第にアセルスを疎み、白薔薇姫を取り戻すべく次々と追手を差し向ける。

 

f:id:thebearsoba:20210516214502j:plain

追手を蹴散らしてきたアセルスだが、ついにオルロワージュが本気を出し闇の迷宮という異次元空間に飛ばされてしまう。そこは誰かが1人必ず取り残されない限り、出てこれないという非情な場所だった。白薔薇姫がアセルスを救うために自らを生贄として、異次元空間に取り残されてしまう。

 

f:id:thebearsoba:20210516214543j:plain

白薔薇を救うため、オルロワージュを倒す決意をしたアセルスは零姫の協力も得ながら妖魔界へ再び向かう。

 

f:id:thebearsoba:20210516214552j:plain

とっくの昔に逃げ出した零姫の部屋をそのままに取っておき、零姫がいた!という噂がたてば現地に赴き確かめにいくオルロワージュさんを、零姫はズバッと切る。

 

f:id:thebearsoba:20210516214621j:plain

白薔薇姫のお部屋には、その姿はもうない・・・

 

f:id:thebearsoba:20210516214649j:plain

このシーン好きなんだよなぁ。

 

f:id:thebearsoba:20210516214658j:plain

ついにオルロワージュと決闘。うーん、薔薇の上とか耽美な世界(大好物)

f:id:thebearsoba:20210516214709j:plain

 

f:id:thebearsoba:20210516214729j:plain

無事倒して白薔薇を救出しエンディング。アセルスは人間・半妖・妖魔の3つの分岐があって個人的には半妖が一番好きです。画像は人間エンドで、あの後人間になんだかんだで戻って普通に結婚して子供作って老衰で死ぬけど幸せだったよ!という感じ。
8人の物語の中で一番ストーリーが長いというか凝っていると思います。

 

f:id:thebearsoba:20210516214738j:plain

白薔薇って何回も言っといて全然画像なかった・・・一番左の頭にめちゃめちゃ薔薇がついてるのが白薔薇姫です。

 

残りの主人公はまた次回に続く・・・