おばさんゲーマーのプレイ日記

ゲームウォッチからスイッチ、PS4に至る色んなハードでひたすらゲームをやり続けてきたおばさんの、独断と偏見ゲーム日記です。

THE LAST OF US PARTⅡ プレイ日記①

f:id:thebearsoba:20200726004902j:plain

どうも、おもちです。今回からは2020年6月19日に発売されたTHE LAST OF US PARTⅡ(以下ラスアス2)をやっていきたいと思います。

1作目が本当に完成されたストーリーだったので、ラスアス2は「出さなかったほうが良かった」「鬱ゲー」「面白かった」等、賛否両論が暫く巻き起こってましたね。受け取り方は貴方次第!なのでなんともいえませんが、私は世界の終わり系の独特の寂しさが好きなので、楽しめました。でも本当に怖くて、クリアする自信がなかったです。よく頑張った、自分。

それでは早速やっていきましょう!

 

※一応CEROZ指定なので、グロい画像がでてきます。苦手な方は見ないでください。

※当記事は激しいネタバレを含んでいます。それでもいいよ~という方だけ続きをどうぞ!

 

 

 

 まずは1のあらすじを・・・

ある日なぜかパンデミックが起こり、感染者(いわゆるゾンビみたいなの)が発生し、世界は荒廃してしまった。主人公ジョエルが、恐らく世界唯一である抗体をもつ少女エリーと出会い、もしかしたら世界を救えるかも?と、抗体からワクチンを作れる技術を持つ組織「ファイアフライ」を目指し二人で旅する物語。ジョエルは自分の娘をパンデミックの初期に亡くしており、エリーをまるで自分の娘のように大事にし、本当の親子のような関係を築く。

ぶっちゃけると結局ワクチン作るには、エリーが死ななきゃ取り出せない脳を使うことを知ったジョエルが、ファイアフライのお偉方を皆殺しにして麻酔で寝ているエリーを連れて逃げ出します。それで車の中で目が覚めたエリーがどうなったの???て聞くと、「お前のほかにも抗体持った奴いたから、いらないっぽいし帰るんだ」と嘘をつく。これが1のエンディングです。

私はラスアス1は余りにも怖くて、夫がプレイしているのを横でじーっと見ていました。なのでストーリーだけ把握しています。

ジャクソン

f:id:thebearsoba:20200716162809j:plain

↑が1の主人公だったジョエル。今までの事を、ジョエルが弟のトミーに打ち明けるところから物語は始まる。あれからジョエルとエリーは、弟夫婦がリーダーを務める街ジャクソンで暮らしており、相変わらず感染者はいて荒廃した世界に変わりはないが、それなりに安定した生活を送っていた。

 

f:id:thebearsoba:20200716162816j:plain

↑の少女が今回の主人公であるエリー。お年頃のせいか、それとも他の理由があってかジョエルとエリーの仲は少しうまくいってないようだった。会話するきっかけ作りの為か、これからジョエルがエリーにギターを教えることを約束する。エリーも少し心の距離を縮め笑顔を見せる。

 

f:id:thebearsoba:20200716162829j:plain

いきなり4年後。エリーはジョエルとともに旅していたこともあってか銃の扱いに長けていたので、街の外にいくつかある監視所を回るパトロール役(主に感染者を見つけ次第排除し、怪しい者は捕らえ、難民は受け入れる)を担当していた。

 

f:id:thebearsoba:20200716162834j:plain

f:id:thebearsoba:20200716162932j:plain

この日も最近付き合いだした、恋人のディーナと二人でパトロールへ出発。感染者をぶっ殺したり時にはイチャイチャしたりして任務をこなす。

 

f:id:thebearsoba:20200726005246j:plain

ちなみにこの男がディーナの元カレのジェシー。くっついたり別れたり繰り返してるらしい。エリーにとっては嫉妬対象だが、戦闘にたけている頼れる男でもある。

 

f:id:thebearsoba:20200716162846j:plain

f:id:thebearsoba:20200716162852j:plain

一方その頃、怪しい女の一行が山の上からジャクソンを眺めている。この時点では明かされないが女の名前はアビー、元ファイアフライの医者の娘でジョエルに親を殺されている。それだけではなく医者が死んだため、ワクチン計画も二度と出来なくなってしまい、ファイアフライもなし崩し的に解散してしまったようだ。なのでジョエルに激しい恨みを持ち、殺しにきたのだった。男の名前はオーウェン、同じく元ファイアフライでアビーの元カレ。

 

f:id:thebearsoba:20200726010026j:plain

アビーがちょっとオーウェンと喧嘩して単独行動をとった時に、大量の感染者に襲われる。逃げているうちにジョエルとトミーがパトロールしていた監視所に逃げ込み、あわやというところでジョエルに助けられる。

 

f:id:thebearsoba:20200726010037j:plain

監視所にも大量の感染者がなだれ込み、ここは危ないということで、アビーが「この近くに私の仲間がいる建物があるから、そこに逃げ込もう」と二人を誘う。

 

f:id:thebearsoba:20200726010047j:plain

オーウェンたちがいる建物に逃げたが、そこで改めてトミーとジョエルが自己紹介するとアビーとその仲間の目の色がかわる。「あんたがあのジョエルか・・・?」

 

f:id:thebearsoba:20200716162937j:plain

アビー達の態度は豹変(そりゃそうだ)し、足を撃ち抜かれ&捕らえられ、拷問を受けるジョエル・・・※トミーは気絶させられた。

f:id:thebearsoba:20200726010107j:plain

その頃他の場所にパトロールにいっていたジェシーがエリー達に合流。ジョエルとトミーがまだ帰ってきてないという連絡を受け、心配になって各々に分かれて二人を探す。

 

f:id:thebearsoba:20200726010113j:plain

エリーがいち早く怪しい建物を見つけ侵入。ある部屋に近付くとドチャッと鈍い音が何回も聞こえる。いやな胸騒ぎをおさえ扉を開けるとそこには・・・

 

f:id:thebearsoba:20200726010121j:plain

ッアアアアアアーー!!もう1の主人公がリタイアなんて早すぎるぅぅぅ!!

結構なグロ画像だったのでアップは載せません。

 

f:id:thebearsoba:20200726010126j:plain

エリー自身も捕らえられ気を失うが、アビー達はエリーを殺さなかった。気が付くとアビー達はおらず、そこには変わり果てたジョエルの姿があるだけだった・・・

 

続く・・・