おばさんゲーマーのプレイ日記

ゲームウォッチからスイッチ、PS4に至る色んなハードでひたすらゲームをやり続けてきたおばさんの、独断と偏見ゲーム日記です。

ペルソナ5S プレイレビュー

f:id:thebearsoba:20200306212002j:plain

どうも、おもちです。今回は2020年2月20日に発売した「ペルソナ5スクランブル ザファントムストライカーズ」のプレイレビューをしていきます。

 

私の評価は・・・
★★★★★(星5)
です。自分の好みのゲームばかり買ってるからどんなゲームも評価が高くなってしまう・・・wいつかは自分に合わないゲームのレビューもしたいものです。

※当記事は激しいネタバレを含んでいます。それでもいいよ~という方だけ続きをどうぞ!

 

 

f:id:thebearsoba:20200222110555j:plain


以前の記事にも書いたけど、まずは簡単なあらすじを。
このゲームは2016年9月15日に発売された「ペルソナ5」の完全な続編です。なのでペルソナ5もしくはペルソナ5ザ・ロイヤル(ペルソナ5に追加要素を加えた完全版)を事前にプレイすると、より世界観を楽しめます。※私はロイヤルは購入していません。

お話は、認知世界(簡単に言うと人の心の中)に入る力を手に入れた少年少女が日本にはびこる悪を改心させていく!というドラマ水戸黄門のような世直しの旅です。

良かった点

①ストーリーが面白い

正直3番目の事件までは「悪い人見つけてこらしめる」という同じ流れなのですが、途中から毛色が違ってきたり、意外な人物が仲間になったりします。

②なんとビックリ、アクションゲーに

前作は普通?ではないけど(物陰に隠れて背後とって先制とるアクションはあった)まぁいわゆるコマンド式のRPGだったんですよ。今回はなんと戦闘そのものがアクションになりました。FF7Reも戦闘がアクションになったし、これからのRPGアクションRPGが主流になるんですかね。アクションだと被ダメを自分の技術で減らせるので技術が問われますね。


③難易度が選べる

②のアクションとも関連するのですが、アクションが苦手な方・・・安心してください。イージー、ノーマル、ハード、リスキーの4つの難易度から選べます。私は勿論イージーです(キリッ アクションRPGなんて天地創造聖剣伝説でヒーヒー言ってたよ・・・

最近のゲームで優しいな、て思うことは難易度によりドロップ率や真エンディングのフラグの違いがないということですね。どんな難易度でも同じように楽しめます。昔やったゲームでイージーだと真エンドが見れないってことがあって本当悔しかったです。

④おふざけ要素というか陽キャイベントが楽しめる

 f:id:thebearsoba:20200301005752j:plain

青春だな~こんなラッキースケベがあるとは。まぁ私はおばさんなのでやっぱ善吉が可愛いなぁと感じます(*´Д`*)

f:id:thebearsoba:20200229193638j:plain

こうやって皆に遊ばれるところとかね!

ほかにもツッコミというか会話の掛け合いが面白いですね。

 

⑤やりこみ要素がある

女神転生シリーズでは当たり前の事なのですが、悪魔合体(ペルソナ合体)がとてもやり込めます。2週目で解禁されるペルソナつくるぞ!とか全種類のペルソナつくるぞ!とか。子供が大好き〇ーラ様もちゃんといます。

悪かった点

正直特になかったのですが、強いてあげるならこの2つです。

 

①黒幕が怪しすぎてわかりやすい

ペルソナ4の時は本当気付かなくて「ええええええ!?」てなったのですが、今回はあからさまに怪しいので、登場時に「こいつ犯人側じゃね?」てわかってしまいました。

 

②ちょっとモヤモヤ

f:id:thebearsoba:20200222110335j:plain

前作では根っから悪い人を改心させてたので気持ちよかったのですが、今回の悪人側は根っからの悪人ではなくて周りの環境のせいで段々と打ちのめされていき、悪に手を出してしまった・・・て人が殆どです。主人公たちは皆つらい過去があって、それを乗り越えたうえでのペルソナ覚醒=強い心を得たのですが、普通の人はそんなに強くない。悪人本人も悪いけど、環境を作った周りの人もついでに改心させてほしいな~と感じました。勿論そんなことまでやってたらグダグダストーリーになっちゃうんだけどね。結局環境って大事!



以上のことを踏まえて星5とします!
面白かった!アトラスさん有難う!!