おばさんゲーマーのプレイ日記

ゲームウォッチからスイッチ、PS4に至る色んなハードでひたすらゲームをやり続けてきたおばさんの、独断と偏見ゲーム日記です。

DEATH STRANDINGプレイレビュー

f:id:thebearsoba:20191109234730j:plain

どうも、おもちです。今回は2019年11月8日に発売した、DEATH STRANDINGのプレイレビューをやっていきます。発売前は「全然内容がわからん」と話題になったし、発売後には「面白い」「つまらない」と賛否両論で何かと話題になったゲームですね。

私の評価は・・・

★★★★★(星5)

文句なしの星5です。これはやばい。今年1,2を争う良ゲーム。星10つけたい位。

 

  ※当記事は激しいネタバレを含んでいます。それでもいいよ~という方だけ続きをどうぞ! 

 

 

f:id:thebearsoba:20191117160624j:plain

 ↑たまにちょっと怖い画像挟んでくるんだよね・・・

 

まずは簡単なあらすじを。

 

わけあって絆を自ら断った主人公サムが、色んな人々と絆を繋いで北米大陸を結び、世界の終わりをちょっとだけ伸ばす物語。

 

良かった点

①ストーリーがいい

正直こんな考察がいっぱいできるストーリーだとは思っていなかった・・・!それだけ重厚。世界の終わり系が好きだと前にも書きましたが、完璧。世界の終わりの悲しさ、寂しさ、抗って生き抜く姿がよく描かれている。物語がどこに転ぶのか予想がつかず、いい意味で裏切られて「えー!?そうだったんだ!」て事の連続です。

f:id:thebearsoba:20191117160507j:plain

↑してやったりのクリフさん。いやー、BBの事実には本当ビックリしたわ。

 

②キャラに個性があって魅力的

初めはBBの事を「ただの装備だ!」て言っていたのに最終的にBB大好きおじさんになったデッドマンとか、サムに嫉妬して攻撃してきた挙句ピザを届けるべきだ!お兄さんになったアイツ。サガフロのルージュとブルーになったママーとロックネ。自分と同じ配送がお仕事のポーターたち。ポーターちゃんと自分が設置した雨宿りのとか使ってくれるし、追いかけてみるとちゃんと色んな所に配送してるし、うっかり転んじゃったり可愛い。ビルダーズでも感じたけど自分が建てたものをちゃんと使ってくれるのって嬉しいよね。ただ車運転すると飛び出してくるのやめて(汗 プレイ日記では全然紹介しなかったけど何人もいるプレッパーズも一人一人個性があって面白いです。エルダーおじいちゃんなんて行かないとやばいことになるので特に気にかけてたなぁ・・・

f:id:thebearsoba:20191117160535j:plain

 

③お使いが飽きないシステム

誰もが好きではないであろう、~を届けよというお使いクエスト。しかしこのゲームはそのお使いを進化させ、楽しいと感じてしまうのです。

荷物の積み方では、積みすぎると転んだり建物にぶつけて荷物を落として傷つけてしまい、焦ります。おまけにBBがギャン泣きするので「あ~ごめんねぇ」ってあやしたりして何故か愛情がわきます。

雪道を歩くときには装備を寒冷地仕様にしないと手足が凍傷になって指先が真っ黒になって「ごめんねサム・・・!次からは絶対ヒートユニットつけるね(泣」てなります。

初めは徒歩で辛いな~と感じるけど、ストーリーを進めるにつれ色んな便利アイテムを使えるようになり、特にジップラインに手を出すとグッと面白くなります。間に障害物があると繋げられないので、どこに設置しようか悩むのが面白い。一通り繋げると、ヒャッハーといいながら配送することでしょう。

 

④誰も死なない優しい世界

ストーリー上では死ぬこともありますが、基本フィールドで死はない。ミュールという山賊みたいな敵も、殺して放置してしまうとそこが対消滅してしまうので、殺さないように心がけます。うっかり殺してしまったら焼却場にもっていかないといけないんだけど、その手間を考えると殺さないほうが楽チン。それにミュールさんには荷物を集めてもらわないといけないのでね!(鬼)

自分がBTに捕まっても対消滅が起こるけど、サムは帰還者なのでGAMEOVERがなく復活できるし、ミュールに捕まっても身包みはぎとられるだけで殺されはしない。BTは倒すけども、殺すというか成仏させるというのが正しいので(BTの臍帯切ると、BTからイイネが貰える)抵抗はない。

なんというか、優しい世界(*´Д`*)命大事に!

 

⑤ネットで微妙につながる適度な距離感(※オンライン時)

ネットにつないでいると言っても、他のプレイヤーが見えるわけではありません。だけどサムが叫ぶボタン押すと「誰かいるかー?」「ここにいるぞー」とかのやり取りもできるし、国道とかみんなで一緒にアイテム持ち寄って復旧させたりして協力できるので「みんなの役に立つにはどうすればいいかな?」とか悩んだりもできます。

f:id:thebearsoba:20191112220026j:plain

 それに、初めは全然道も整ってなくて歩きにくいのだけど、多くの人が同じところを歩くと「あぜ道」になって邪魔な岩とか石とか無くなって移動しやすくなります。梯子とか立てかけてあると、この人も同じところを通ったんだな~となぜか嬉しくなります。自分が作った建築物を誰かが使うとイイネ貰えたり、ログに「~がジップラインを使った」て出て嬉しい(#^^#)

 

⑥たまにあるおふざけ要素

f:id:thebearsoba:20191112220314j:plain

温泉とか、全部を回ろうとしてしまう・・・ババンがバンバンバン・・・て歌うし、犬かきみたいなので泳ぐBTも可愛い。人を運ぶクエのとき温泉によると一緒に入れること知らなくてチャンス逃した・・・

 

f:id:thebearsoba:20191112220108j:plain

突然のシャワーシーン

 

f:id:thebearsoba:20191117160255j:plain

おじさん×おじさんの壁ドン

後、試してないけど監督がBTとして出てくることもあるらしい。他にも誕生日をゲーム開始時に入力するのだけど、なんと誕生日にはクリフが祝ってくれるらしい。

悪かった点

①スキップがめんどい

配送完了時とかリサイクルしたとき、スキップボタンいちいち押さないといけないのがちょっと面倒。ブリジットの顔何回見たことか。あとBTに出会ったとき1回目→BTの気配を感じる 2回目→BBが反応しちょっとしたムービー というように2回止まるのが長い感じがする。

 

②皆がクリアした後設備が壊れまくる

楽しくて私はクリア後も「全住人の友好度MAXにするぞー!」と配送に励んでいるのですが、皆クリアしてしまったら時雨の影響で設備がどんどんと壊れていくのに直す人がいない・・・なのでよく使うところや自分が設置したところはカイラル結晶もって修理に右往左往しているのですが、なにせ直す人の人数が少ないので間に合わない。カイラル結晶も一杯持ってたのがカツカツ状態に。まぁ仕方ないのかも?

 

字が小さくて読みにくい&他人の車両が邪魔は、アプデで解消されました!道路の真ん中に放置してあるのとか、コスプレイヤーのお家の真ん前に飛び込んでるトラックは本当邪魔だった・・・でもアレ変なとこはまると身動き一切取れなくなるので気持ちはわかる。

 

以上のことを踏まえて星5とします!

最初はBTやミュールにビクビクしてたけど、慣れてくると「物資がほしいからミュールから奪ってくるか!^^」「カイラル結晶減ったからわざとBTに捕まって大型BT倒してくるか!^^」てなって自分が配達症候群。

 

いやー、本当に買ってよかった!私好みのゲームでした。同じ趣味の方は、是非ともプレイしてみるのをお勧めします!!