おばさんゲーマーのプレイ日記

ゲームウォッチからスイッチ、PS4に至る色んなハードでひたすらゲームをやり続けてきたおばさんの、独断と偏見ゲーム日記です。

DEATH STRANDINGプレイ日記⑩

f:id:thebearsoba:20191117161824j:plain

どうも、おもちです。今回はエピソード12と13の途中までをやっていきます。上の画像はアメリのビーチです。赤い血の海・・・どうみてもサイレン。水を飲んだらやばそう。

※当記事は激しいネタバレを含んでいます。それでもいいよ~という方だけ続きをどうぞ!

 

エピソード12 ブリッジズ

 f:id:thebearsoba:20191117161723j:plain

 

フラジャイルから、ビーチでヒッグスを問い詰めた時の内容が語られる。なんと、対消滅テロも、絶滅テロも「アメリ」の思惑だという。裏切った理由は、ヒッグスがフラジャイルと組んだ時は少なくとも配送の拡大だけが目的だったが、アメリという存在を知り、アメリのビーチを自由に行き来しBTを自由に操れる力をもらい、ヒッグスはその力にのまれてしまったようだ。

まさかの(実は怪しさが満点だったので薄々はわかってたけど)アメリが黒幕だった。つまり、人類の絶滅を防ぐためにはサムがアメリのビーチに行って、説得なりなんなりしてアメリに絶滅を思いとどまらせるしかないという。

 

f:id:thebearsoba:20191117161756j:plain

 ダイハードマンもフラジャイルもアメリのビーチから強制帰還させられて今は体力回復に努めている。特にワープ酷使したフラジャイルの体力がやばいので、ポート・ノットシティからキャピタル・ノットシティにクリプトビオシスを届け食べさせる。

 

f:id:thebearsoba:20191117161802j:plain

ハートマン調べによると、アメリのビーチは一般人のそれとは次元が異なり、アメリの力がなければ行くことも見つけることも帰ることもできないらしい。いわばアメリのビーチは心臓で、一般人のは毛細血管。つまりアメリがすべての血流を制御している。これがアメリが「絶滅体」の所以なのだろうか。

 

f:id:thebearsoba:20191117161813j:plain

 アメリのビーチから帰るのもアメリの力がないといけないため、もしかしたら戻れない可能性があるが、サムは未来を繋ぐために行くことを決心する。(行きはサムとアメリの繋がりを頼りにフラジャイルが飛ばせるけど、フラジャイルは招かれてないのでもうアメリのビーチにはいけない=帰りが困る)

あんなに未来やアメリカの事はどうでもいい、て言っていたサムがここまでいろんな人と絆を繋いできたから「放っておいてもいつかは人類は絶滅してしまうけど、延命でもいいからその間だけは未来を繋げることができる」て思えるようになったんだなぁ。

エピソード13 サム・ストランド

f:id:thebearsoba:20191117161819j:plain

 ここからはネタバレの嵐です。

 

f:id:thebearsoba:20191117161838j:plain

 アメリは静かに待っていた。サムが自分を止めにくるのを。

 

f:id:thebearsoba:20191117161853j:plain

 もうカイラル通信を北米大陸全部につなげた時点でラスト・ストランディングは始まっている。つまりカイラル通信のおかげで別々だったビーチが一つに束ねられて、北米全部(毛細血管)とアメリのビーチ(心臓部)が全部つながっているので、その結び目を通してあの世と繋がったアメリ(絶滅体)のビーチを通して反物質が各都市に流れ込み、一気に対消滅がおこって終わり、という流れらしい。

サムの取れる選択肢は

①ここでアメリと仲良く速やかな絶滅を見守る

アメリを殺し、アメリのビーチを自分たちの世界から切り離す(そうすれば絶滅するまで猶予はある)

の2つで、どちらかを選べと言われる。

 

f:id:thebearsoba:20191117161858j:plain

 ここで銃を渡され、アメリを撃つか委ねられる。

 

f:id:thebearsoba:20191117161904j:plain

 結局私は撃てなくて、抱きしめました(キャッ 自殺されても困るからちゃんと弾を全部空中に撃ち尽くした後に。

なので撃った時とイベントがちょっと変わるかもしれない。

 

f:id:thebearsoba:20191117161909j:plain

でもアメリは決心したようで、自分の意思でビーチを切り離し、緩やかな絶滅を独りで見守ることを選び、サムをサムのビーチに戻した。
アメリは独りで長い間絶滅を見送るのが耐えられず、絶滅を早めようとラスト・ストランディングを起こそうとしていたようだ。そりゃそうだよね!〇億年ボタンと一緒で、独りでこの何もないビーチでずっと過ごすのは常人では耐えられない。

 

f:id:thebearsoba:20191117161932j:plain

 サムは自分のビーチから変える方法がわからず、アメリの語ったことを振り返る。

実はアメリ=ブリジットで、ブリジットが若くして大病を患ったときになぜかビーチに自分の魂がコピーされてそれ以来ずっと残るようになったらしい。だから顔がこんなに似ていたんだね!だけど現世の自分は年を取るが、ビーチにいる自分は若いまま・・・なのでアメリを、病気で中々外に出られない自分の娘として周りには説明していた。例えこの時アメリが緩やかな絶滅選んでいても、周りは死んでいくのに自分は魂だけ生き続け独り・・・だから耐えられなかったのかな?

アメリは絶滅夢を子供の頃から見ていて、初めは未来に起こるだろう絶滅を止めるために色々挑戦してきた。しかし調べていくと、古い種の絶滅は新しい種の進化であって絶望ではなく希望という事実に行きついた。だから絶滅を受け入れたんだね・・・

このサムのビーチにいる時間が凄く長いんだけど、考察スレとかみるとそれが「アメリの孤独な時間」の疑似体験とかいうのがあって、なるほどなーと思った。これからアメリはずっとこの長い時間を独りで過ごすのか・・・気が狂うわ。

 

f:id:thebearsoba:20191117162005j:plain

空に浮かぶビッグ5?

 

f:id:thebearsoba:20191117162012j:plain

暫くすると、デッドマンが足を・・・!!!恐怖なんだけど。どういう方法でかわからないけど助けに来てくれた♡

 

オマケ 

説明も下手だし用語も多いので、色々と何言ってるかわかんないだろうけどプレイしたらわかるのでプレイしてほしい・・・まじで引き込まれる・・・

途中だけど長くなったので次回に続くんじゃ・・・