おばさんゲーマーのプレイ日記

ゲームウォッチからスイッチ、PS4に至る色んなハードでひたすらゲームをやり続けてきたおばさんの、独断と偏見ゲーム日記です。

ゼルダの伝説 夢を見る島プレイ日記②

f:id:thebearsoba:20191022193916j:plain

 

どうも、おもちです。前回に続き、ゼルダの伝説夢を見る島を進めていきたいと思います。上の画像は釣り堀でお魚を釣り上げた時のドヤ顔リンクです。こっち見んな感。

 

※当記事は激しいネタバレを含んでいます。それでもいいよ~という方だけ続きをどうぞ!

 


どうぶつ村へ

次のダンジョンのカギを手に入れるため、ヤーナ砂漠に向かうがセイウチがとおせんぼをしている。どうぶつ村の住人に話を聞くと、マリンの歌を聞けばどいてくれるというのでマリンをメーベの村にむかえにいく。マリンは浜辺におり、リンクと意味深なお話をする。

f:id:thebearsoba:20191022193941j:plain

外の世界なんてないとずっと言われてきたが、マリンは外の世界に憧れているようだ。

※ちなみにこの時マリンを連れて色んな所に行けるが、リンクがツボを壊すと「もっとブチ壊して!」みたいな過激なセリフを言うので闇を感じる・・・

 

f:id:thebearsoba:20191022193951j:plain

マリンの歌を聞いてセイウチがどいてくれる。

 

f:id:thebearsoba:20191022193956j:plain

マリンの歌はどうぶつ村の住人に大人気。

 

f:id:thebearsoba:20191022194002j:plain

ぽちっとな



アングラーの滝ツボ

f:id:thebearsoba:20191022194007j:plain

ここで水カキを手に入れて、水に潜れるようになる。

 

f:id:thebearsoba:20191022194012j:plain

最弱と名高いアングラーさん。

 

f:id:thebearsoba:20191022194018j:plain

4番目の楽器、潮騒のハープをゲット。

 

f:id:thebearsoba:20191022194033j:plain

クリア後自分の後ろにお化けがついてくるようになる。おうちに連れて行ってというのでマーサの入り江にある家にいくと、今度はお墓に戻るというので連れていく。

 

f:id:thebearsoba:20191022194048j:plain

 

f:id:thebearsoba:20191022194057j:plain

この後妖精をいれるビンをくれます。

ナマズの大口

ここは水の中にあるのでカギを探さずとも入れます。画像とるのを忘れちゃった・・・

 

f:id:thebearsoba:20191022194103j:plain

やっぱり弱い。

 

f:id:thebearsoba:20191022194108j:plain

5番目の楽器、嵐のマリンバをゲット。

南の神殿

フクロウが現れ、まずは南にいきなされ・・・と助言をもらうので行くと、モロネタバレの壁画を読むことになる。

f:id:thebearsoba:20191022193935j:plain

「カゼノサカナ メザメル トキ コホリントハ アワ ト ナル」

リンクが漂流した時からモンスターが出始めた理由は、リンクがかぜのさかなを起こしてしまうと自分たちが消えてしまうので、リンクの邪魔をするため。

オマケ

服のダンジョン(隠しダンジョン)

f:id:thebearsoba:20191022193907j:plain

メーベの村にある図書館には、ペガサスの靴で勢いよくぶつかると読める本があり、見てみるとお墓を押す順番が書かれているので、お墓に行って順番通り押すと階段が現れる。

 

f:id:thebearsoba:20191022193912j:plain

 こいつを倒すと妖精の女神さまが現れ、赤の服(攻撃力UP)か青の服(防御力UP)をくれる。攻撃は最大の防御ということで、私は赤い服を選びました。もう一回女神さまに話しかけると服を変えてくれるので悩まなくても大丈夫。

オカリナの曲

メーベの村にある夢のほこら(ミニダンジョン)に行くとオカリナをゲットできる。吹ける曲は3曲ある。

①マリンに教わる「かぜのさかなの歌」

物語の終盤でかぜのさかなを目覚めさせるのは勿論、特定のモンスターを倒したり、または倒しやすくする。

②マンボためごろうから教わる「マンボウのマンボ」

f:id:thebearsoba:20191022194023j:plain

ダンジョン内で吹けばダンジョンの入り口にワープでき、フィールドで吹けばいくつかあるワープポイントまでワープできる。

③マムーから教わる「カエルのソウル」

f:id:thebearsoba:20191022194130j:plain

命無きものに魂をこめる歌。イベントの時しか使わない。

わらしべイベント

f:id:thebearsoba:20191022194113j:plain

ストーリーに必要なアイテムをわらしべで手に入れる。最終的には今まで見れなかったアレやコレが見えちゃう「見通しレンズ」を手に入れることになる。

 

f:id:thebearsoba:20191022194119j:plain

 

続く・・・